【感想】木場潟公園|自転車を借りて家族で一周!!

   4月の初めに爺ちゃん婆ちゃんの提案で家族総出で粟津温泉に一泊してきました。

   その途中で小松の木場潟公園に寄りました。

   木場潟公園は周囲に大小4つの園地があります。

   遊具で遊んだり、サイクリングしたりと、時間があれば子供と1日遊べる楽しい場所でした。

木場潟公園 サイクリングロード


道の駅 木場潟

   まずは近くの道の駅で昼食です。

   12時に着いたら駐車場はほぼ満車でした。

道の駅 こまつ木場潟

   レストランもお客さんでいっぱい。

   メニューは麺類から丼ものまでかなり豊富。

   僕はブラックトマトカレーを食べました。

道の駅 こまつ木場潟 ブラックトマトカレー

   道の駅の裏には桜が咲いていました。

道の駅 こまつ木場潟 桜

   ショライ山という小さな山を登ると、遠くにこれから行く木場潟も見えました。

道の駅 こまつ木場潟 ショライ山

中央園地

   お腹もふくれたので、車で木場潟公園に移動します。

   4つある園地のなかで敷地と駐車場が一番広い中央園地にまずは向かいました。

木場潟公園 MAP


   なんとここにはアスレチック遊具が4つもあります。

   ボール遊びができそうな広い芝生もあります。


   子供たちの食いつきがよかったのは巨大なクレーンの形の遊具です。

   一番上まで登ると、高くて気持ちよさそう。

木場潟公園 中央園地

   ひととおり遊んだら自転車を借りて湖畔を一周しようと思い、

   自転車が空いているか管理棟に聞きに行ってみると、自転車は中央園地ではなく南園地で貸出しているとのことでした。

   しまった、場所間違えた!!

   一番大きい中央園地で自転車もレンタルしてるものと思い込んでいました。


   ということで2km先にある南園地に車で移動することにしました。


南園地

   南園地には遊具のある小さな公園と自転車を貸し出しいてる管理棟があります。

   他には菖蒲園や薬木園など。

   中央園地に比べると静かです。

木場潟公園 南園地

木場潟公園 南園地

自転車レンタル

   大人用自転車は1台90分200円でレンタルできます。

   子供用の自転車も10台程度あります。(こちらは無料のようです)

木場潟公園 南園地 管理棟

   ひっきりなしに借りに来ている人がいました。


   家族7人でサイクリングする予定でしたが、自転車に乗ってみると爺ちゃんは膝が痛い、婆ちゃんは乗り慣れない自転車は怖い、ということでスタート地点でリタイアしてしまい、結局子供3人と僕と妻の5人のみで出発しました。


   南園地から反時計回りで湖畔をぐるっと1周します。全周6.4kmです。


   サイクリングコースはこんな雰囲気。

木場潟公園 サイクリングロード

木場潟公園 サイクリングロード

   道幅はちょっと狭いかな。

   歩行者とすれ違うときはペースを落とさないといけません。


   左手に木場潟を観ながら走ります。

木場潟公園 サイクリングロード

   コースの大部分に桜が植えられていました。

   この日はまだ咲き始めでした。

   次の週末はきっと満開で人がごった返してるんだろうなぁ。

   サイクリングするならこの日に来て正解だったかも。


   なお、コースの途中にはこんな標識があり、何km走ったかがわかります。

木場潟公園 サイクリングロード 標識

   ただ、スタート(0km)が自転車を借りた南園地ではなくて、中央園地なんですよねぇ。

   そこがちょっと不便。


展望台

   まずは先ほど遊んだ中央園地を目指します。

   その中央園地の手前に展望台があります。

   登って木場潟を臨んだ写真がこちら。

木場潟公園 展望台

北園地

   中央園地を過ぎ、北園地へ。

木場潟公園 サイクリングロード

   スタート地点からほぼ半分。

   ここには東屋とアスレチック遊具が1つあります。

   ベンチに座って休憩。

   木場潟の向こうにこまつドームが見えます。

木場潟公園 北園地 眺望

   すぐに音を上げる次男がぼやき出したのもこのあたり。


   妻が「向かい風が辛い」と愚痴るので「周回コースだから次は追い風だよ」と言っときました(^_^;)


西園地

   次は西園地です。

   ここが最後のチェックポイントですね。

   この少し前から長男が一人で突っ走りだしました。

   ばらばらになるけど、まあ一本道なのでいいかってことで、好きなようにさせときます。

木場潟公園 サイクリングロード

   西園地は遊具こそありませんが、休憩所や見晴らしの良い場所があります。

木場潟公園 西園地 休憩所

木場潟公園 西園地 見晴らし台

   ぼんやり景色を眺めて休憩するのによいかも。

木場潟公園 西園地 眺望

   木場潟越しに白山を臨んだ写真を撮りたかったのですが曇っていて白山まで見えませんでした。残念。


ゴール!!

   あとは追い風に任せて自転車をこいで、ゴールの南園地に到着!!

   下の写真はたぶん菖蒲園です。

木場潟公園 南園地 菖蒲園

   ゆっくり回ったので時間は1時間程度かかりました。

   子供たちは思ったほど疲れてはなかったように思います。少しは体力もついたかな。

木場潟公園 南園地

   爺ちゃん婆ちゃんとも合流して、このあと、今夜の宿のある粟津温泉に向いました。


感想

   木場潟湖畔は1周6.4kmで信号もなく道も整備されているのでサイクリングやランニングにもってこいですね。

   近くに住んでたらきっと毎週のようにランニングに来てるだろうなぁ。

   また中央園地は遊具も多く芝生もあって楽しそうでした。

   子供がもっと小さい頃に来たかったなぁ。


<メモ>

   長男:11歳、 次男:10歳、 三男:7歳


コメント