NHK-FM ディスカバー・クイーン 備忘録㉚ 〜最終回!クイーン・フォーエバー!!

   1年間放送されていたNHK-FM「ディスカバー・クイーン」も4月3日で最終回を迎えました。

   この日はラストにふさわしくサンプラザ中野くんに加えてパッパラー河合さん、西脇辰弥さん、朝日順子さんというディスカバークイーンファミリー全員が大集合でした。


第50回  ディスカバー・クイーン・エピローグ

【放送日】 04月03日

【DJ】サンプラザ中野くん,パッパラー河合,西脇辰弥,朝日順子


   この日のトーク内容は「クイーンのイチオシの曲」「この番組を通して再発見したこと」「あなたにとってクイーンとは?」について一人ずつ語っていくものでした。

   シンプルですが最終回にふさわしい内容だったと思います。


朝日順子さん

イチオシ曲:Don't Try So Hard

  • SNSで人間関係に悩んでいる人にも役立つ曲
  • 「何かを成し遂げようとして躍起になるな」「肩に力を入れずにクールにいけよ」と言っている


パッパラー河合さん

イチオシ曲:Brighton Rock

  • 高校の頃に最初に買ったアルバム「シアー・ハート・アタック」に収録されていて「こんな曲があるんだ」と衝撃を受けた。
  • クイーンと言えばこれ。思い入れがある。

再発見したこと:

 ずっとタイトルの意味を「輝けるロックンロール」だと思ってたが「ブライトン」が地名で「ロック」が岩だと今日初めて知った

クイーンとは?:

「クイーンとは女王様です」


西脇辰弥さん

イチオシ曲:Staying Power(1982年英ミルトン・キーンズ・ボウルでのライブ)

  • クイーンはレコーディングでは多重録音など複雑なことをしていて、ライブでは4人でなんとかそれを再現しようとしている
  • しかしステインパワーはオリジナルとライブ版が全然違う。疾走感が半端ない。ものすごくかっこいい
  • ここまでムードが違うのは珍しい

再発見したこと:

   オウガバトルはBlutoothスピーカ(モノラル)で鳴らすと、3分3秒あたりで謎のゴーンという鐘のような音が出る

⇛ これは僕も家のBluetoothスピーカで試してみました。確かにはっきりと聞こえました。チッ、ゴーンという感じで鳴ってます。ただステレオでもそれっぽい音は小さいですが聞こえました。

クイーンとは?:

「クイーンとは奇跡の実験室」


サンプラザ中野くん

イチオシ曲:The Miracle

  • 今こんな時代だからこそ世界中の人に届けたい
  • 「友だちになりましょうよ!」

再発見したこと:

西脇さんや朝日さんの解説を聞いてたくさんのことを再発見できた(ミュージックホールの話など)

クイーンとは?:

「クイーンとは変なのにナンバーワン(神)バンド」



   番組の後半で中野くんか西脇さんが言った「リスナーと移ろいゆく季節をともにしてきた感覚」という言葉が印象的でした。

   僕も春夏秋冬と一年を通して毎週クイーンの音楽とお話を聴けて本当に楽しかったです。

   知識も深まったし、ますますクイーンのことが好きになりました。

   ありがとうございます。


   番組の締めは恒例の「クイーン・フォーエバー」の掛け声でした。

   僕も妻もラジオの前で両手を上げて「クイーン・フォーエバー!」と叫びました。

   次は10年後にまたラジオで「ディスカバー・クイーン」を聴けるといいな。


コメント