NHK-FM ディスカバー・クイーン 備忘録㉙ 〜4時間生放送!ラスト・ショー・マスト・ゴー・オン桜咲く

   NHK-FM「ディスカバー・クイーン」もいよいよ3月最終週!!

   今週は「ラスト・ショー・マスト・ゴー・オン桜咲く」と題して4時間生放送でした。


   生放送拡大スペシャルはお盆・年末に続いて3回目です。

   いつもどおりの生投票あり、女王様のスタジオライブあり。

   さらに事前にネットアンケートで募集していたクイーン短歌の詠み上げと、リスナーが選ぶ好きなクイーン曲TOP3の発表、と盛りだくさんでした。



第49回   ラスト・ショー・マスト・ゴー・オン桜咲く

【放送日】 3月27日

【DJ】サンプラザ中野くん,パッパラー河合,西脇辰弥


   生放送ということで、いつもは聞き逃し配信で聴いてる僕ら夫婦も今回はリアルタイムで番組を聴取しました。

   ただ21時から日をまたいで1時までの長丁場だったので妻は11時前に脱落、僕も12時半に寝ました。

   聴いていない分は後日聞き逃し配信で聴取しました。

   本当はリアルタイムでクイーン曲のTOP3を聴いて盛り上がりたかったのですが、次の日は仕事だったのでこればかりは仕方ないですね。。。


   ということで、順番に番組の内容を追っていきます!


あなたが好きなクイーン・ライブ・ナンバーは?

   お馴染みの生投票のコーナーはライブ曲の投票でした。

   候補に選ばれたのは次の10曲です。

  • Keep Yourself Alive / '74.3.31
  • Now I'm Here / '75.12.24
  • Love Of My Life / '79
  • Spread Your Wings / '79
  • We Will Rock You / '82.11.3
  • Action This Day / '82.11.3
  • Radio Ga Ga / '85.7.13
  • Hammer To Fall / '85.7.13
  • In The Lap Of The Gods revisited
  • We Are The Champions / '86.7.12

   投票は一人何回でもできます。

   僕はどの曲もまんべんなく投票しましたが「Keep Yourself Alive」と「Radio Ga Ga」を多めに入れました。


   結果は、

   3位 In The Lap Of The Gods revisited

   2位 Hammer To Fall

   1位 Action This Day

   でした。


   ”In The Lap Of The Gods revisited”について、サンプラザ中野くんが「肩を組んで歌っている様子が目に浮かぶ」とコメントしていました。これは納得。


   ”Hammer To Fall”については、西脇さんが「オリジナルよりもかなりテンポが早いのでグイグイ来る」「出だしのジャーンというギターで引き込まれる」と話していました。


   1位の”Action This Day”は個人的には意外でした。


   なお、"We Will Rock You "は7位、"Keep Yourself Alive"は4位でした。

   どの曲もかなり競っていたそうですよ。


女王様スタジオライブ

   いつもどおり笑い転げて楽しい女王様のライブもありました。

   今回も熱唱ありがとうございます!

ディスカバークイーン公式HPより


   新曲3曲が痛快でした。

   "Radio Ga Ga"はなにがなんでも英語を使わないという思想を貫いて、ラジオのことを受信機と言っていました。いや、それ無理ありすぎ(^_^;)

   でもこれがうまくハマっていて、特にサビは、

   Radio ga ga → 受信機器

   Radio goo goo →受信機材

   で、音数もばっちりでした。


   ”The Show Must Go On”のサビは

「中止はありえなーい!!
   心は折れても化粧剥げても
   笑顔はそのままで」

   と直訳していて、出だしの「中止」のところでの中野くんの絶叫に思わず吹いてしまいました。


西脇さんのロジャーのドラム徹底解剖

   西脇さんはロジャーのドラムを語るに外せないテクニックとして「ゴーストノート」をあげていました。

   この小さな音が有ると無いとでは全然違う。スパイスのよう、とのことです。

   それから、ロジャーのドラムの特徴としてバスドラムをたくさん叩くことを上げていました。


   そして、これぞロジャーだという一曲として”The Loser In The End”を選んでいました。

   シンプルなドラムだがフェイドアウト手前にルーディメンタルというかパラメタルなテクを使う。これはロックでは珍しい。基礎力と奥深さを感じる、と話していました。


   西脇さんの話のなかで特に印象的だったのは次のことです。

   ドラムのエフェクトのかけ方が、やらなくてもいいことをいっぱいやってるのがすごい。常に実験的なことをしようとするスピリットがある。

   クイーンがこんなにやってるんだから、曲を面白くしたり独特にするために労を惜しむな、といつも肝に銘じている。


   素晴らしい!!

   自分もそんな気持ちで仕事や趣味に打ち込めたらな〜……。


あなたが好きなブライアン・メイさんのクイーン・ナンバーは?

   本日2回目の生投票はブライアンの曲です。

   候補に選ばれたのは次の10曲です。

  • Son And Daughter
  • Father To Son
  • Brighton Rock
  • '39
  • Tie Your Mother Down
  • Teo Torriatte (Let Us Cling ~)
  • It's Late
  • Fat Bottomed Girls
  • Save Me
  • Flash's Theme


   結果は

   3位 Save Me

   2位  Teo Torriatte (Let Us Cling ~)

   1位  '39

   でした。

   "'39"は僕もいっぽい投票しました!

   やっぱいいですよね、このフォークな感じと謎のSF感。


   他にはフラッシュのテーマとブライトン・ロックにも多めに投票したのですが、それぞれ8位と4位でした。

   フラッシュのテーマは思ったよりも健闘したかな??


あなたの好きなクイーンナンバー

   そして最後のコーナーは今回のメイン企画!!

   あなたの好きなクイーンナンバーTOP3の発表です。

   事前にネット投票するのですが、僕はたしか1位「地獄へ道づれ」2位「'39」3位「ショー・マスト・ゴー・オン」に入れたと思います。

   なお、1位3点、2位2点、3位1点でカウントするルールです。


   TOP3の結果は、

   3位 Don't Stop Me Now

   2位 Somebody To Love(愛にすべてを)

   1位 Bohemian Rhapsody

でした。


   1位、3位はやっぱりこのへんがくるかーって感じですね。

   2位はちょっと意外でした。やはりコーラスの美しさがポイント高かったようです。


   4位から10位は次のとおりです。


   10位 伝説のチャンピオン

   9位 Love is my life

   8位 Teo Torriatte

   7位 March of black queen

   7位 永遠の翼

   5位 キラー・クイーン

   4位 ショー・マスト・ゴー・オン


   妻が投票したアンダー・プレッシャーもRadio Ga Gaも、僕が投票した地獄へ道づれも入ってないとは!!

   クイーンの名曲揃いっぷりがうかがえる投票結果でした。



   なお、「クイーン短歌」は500首以上の投稿があり、番組内で2回に分けてサンプラザ中野くんが超高速で詠み上げてくれました。

   半分以上を詠み上げたようですが僕のも妻のも詠まれませんでした。ちーん。


   でも今回が最終回ではなくて放送はもう1回あり、そのとき残りの短歌も少し詠まれるかも??とのことでした。

   まだ詠まれるチャンスあるかも??


   ということで、クイーン盛りだくさんの楽しい4時間でした。

   中野くん、西脇さん、河合さん、長丁場おつかれさまでした。

   クイーンフォエバー!!!

コメント