ロク漫 第208回|敗者復活戦的な「2021年・セレクトから漏れた曲」で漫遊記

 

2021年・セレクトから漏れた曲で漫遊記

      今週の「SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記」は草野さんのセレクトから惜しくも漏れてオンエアされなかった曲の特集でした。

   敗者復活戦な感じでオンエアできなかったけどやっぱりかけたいなと思う曲を選んだそうです。

   この特集は前回の気になった曲特集とは裏表の関係にあるような、この時期の定番です。

   ある意味その年のB面ベストのようで、毎年いい曲が流れるんですよね。

   

オンエアリスト

① 花と虫 / スピッツ

② 春泥棒 / ヨルシカ

③ Reiht euch ein ihr Lumpen / In Extremo

④ Swigen o Genfigen / Y Cledrau

⑤ Rock Of Ages / Def Leppard

⑥ Shining all over feat.Gotch / 日暮愛葉

⑦ Neverending / Turboweekend

⑧ サファリ・ナイト / 大橋純子


それぞれどの特集から漏れた曲だったのか?

   それでは順々にオンエアされた曲を見ていきます。


   なお、オープニングナンバーの「花と虫」は「ツアーのセトリから漏れた」から選んだそうです。

   僕はいまだに頑なにMIKKEツアーのセトリを見ることを拒んでいるので、「花と虫」が歌われなかったことを初めて知りました(^_^;)


② 春泥棒 / ヨルシカ:

  • 気になった曲特集からもれた曲
  • ヨルシカは意外とロックなんだなと思った
  • サビから切り込んでくるギターのパワーコードの音が好き


③ Reiht euch ein ihr Lumpen / In Extremo:

  • ドイツ語バンド特集からもれた曲
  • 暑苦しいところがいい
  • ビールで乾杯しているイメージがある


④ Swigen o Genfigen / Y Cledrau:

  • ウェールズ語特集から漏れた曲
  • ウェールズのサニーデイサービスな感じ


⑤ Rock Of Ages / Def Leppard:

  • カウベル特集からもれた曲


⑥ Shining all over feat.Gotch / 日暮愛葉:

  • デュエット特集のときにかけたかった曲
  • アジカン後藤さんとのデュエット
  • 姉と弟みたいないいマッチング


⑦ Neverending / Turboweekend:

  • デンマークのロック特集から漏れた曲
  • 街並みが思い浮かぶ


⑧ サファリ・ナイト / 大橋純子:

  • 夜の特集から漏れた曲
  • パワフルかつきれいな声


   個人的には、大好きなヨルシカがかかったのが嬉しかったです。

   しかも草野さんが「意外とロック」と評してくれたので、僕も同じ感想ですーと心のなかでにやりとしました。


   番組の最後に草野さんは「こうして曲を並べてみると、とっちらかった番組だなぁと思うけど、そこが取り柄だと思うので、今後もよろしくお願いします」と話してました。

   はい、来年も知らない音楽をたくさん届けてください。

   楽しみにしてます!!


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント