ロク漫 第205回|ロックじゃない気分のときに……デジロック特集!

 

デジロック的なナンバーで漫遊記

      今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はジャンル縛りで、デジロック的なナンバー特集でした。

   タイトルに「的な」とついているのは定義があやふやで人によってはそれは違うんじゃね、というのもあるからだそうです。


   草野さんは「気分的にロックじゃないときにデジロックのようなものを聴くことが多い」と話してました。


   いつもは生ドラム限定の選曲ですが、今回はテーマがテーマだけに打ち込みOKです。

   そして激しい曲が多かったです。


オンエアリスト

① いろは / スピッツ

② Firestarter / The Prodigy

③ Setting Sun / The Chemical Brothers

④ Genius / Pitchshifter

⑤ Slash Dot Dash / Fatboy Slim

⑥ Yo! Future / Apollo 440

⑦ Sweet Lullaby / Deep Forest

⑧ KICK IT OUT / BOOM BOOM SATELLITES


メモ書き

   以下、草野さんのコメントを箇条書き。


① いろは / スピッツ:

  • トランスで出てくるようなピュンピュン音を使いたくて作った曲
  • 仮タイトルは「ぴゅんぴゅん」「みょんみょん」
  • ヤマハのシーケンサーQY700を使用


② Firestarter / The Prodigy:

  • デジロックと言えばPRODIGY
  • 当時はカニのジャケットにつられて買った


④ Genius / Pitchshifter:

  • 今回かける中では一番ロック寄り。メタルの専門誌でも取り上げられたりした


⑤ Slash Dot Dash / Fatboy Slim:

  • サンプリングの使い方が面白い
  • サンプリングは本当にセンスが問われるのでかっこよく作るのが本当に難しい


⑥ Yo! Future / Apollo 440:

  • ドラムンベースがよくわかる


⑦ Sweet Lullaby / Deep Forest:

  • フランスのユニット
  • 南太平洋の少数民族の子守唄をサンプリングして使っている
  • 草野さん曰く「癒やされる」「死んだばあちゃんの顔が浮かぶ」


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント