NHK-FM ディスカバー・クイーン 備忘録⑲ 〜しわ~す・ハート・アタック 2021年末 4時間生放送!

   12月後半、今年最後のNHK-FM「ディスカバー・クイーン」は蔵出し回&年末4時間生放送でした!

   生放送はお盆に続いて2回目です。

   今回も「女王様」のスタジオライブあり、ネット生投票あり、で大盛り上がりでした。


第37回   年忘れ!蔵出しディスカバー・クイーン

【放送日】 12月19日

【DJ】サンプラザ中野くん,西脇辰弥

【内容】

  この日は、お蔵入りになったテイクを紹介する回でした。


   当初は「クイーンズアカデミー」というクイーンに影響を受けたバンドについて解説するようなクイーンの周辺の話もするコーナーを設けようとしていたそうです。

   しかしクイーンの話だけで尺がいっぱいになってしまいお蔵入りになったのだとか。

   放送第一回では「エクストリーム」というバンドを紹介しようとしていたそうですよ。


   また爆風スランプの「ご隠居」という曲もクイーンに似ている(オマージュ?)ということで話題に上がっていました。


   他には、

「オウガバトルのイントロはアウトロを逆再生したものをくっつけたものだが、イントロを逆再生したらロジャーのドラムの音が最後まで聞こえるか?」とか

「永遠の翼にはティンバレスをたたく音(カラッとした音)が入っていると話したが、どこで鳴っているかを放送時に言い忘れていた。1分21秒のところで入っている」

   など、細か〜いところをいろいろ聞くことができました。


第38回   しわ~す・ハート・アタック 2021年末

【放送日】 12月26日

【出演】サンプラザ中野くん,パッパラー河合,西脇辰弥

【ゲスト】ミュージシャン…世良公則


   待ってましたの生放送4時間スペシャル!!

   いつも「はらじるらじる」で聞き逃し配信を聴いているのですが、この日ばかりは妻と二人でリアルタイムで聴きました。もちろん生投票にも参加しましたよ!


   ただ、お盆のときの生放送と違って放送翌日が仕事のため、妻は23時頃に脱落(予定通り)、僕はラスト10分で寝落ちしてしまいました。無念!


   番組の内容は「クイーン大好き生投票(3回あり)」「世良公則さんとの対談」「続・蔵出しディスカバークイーン」「女王様スペシャルライブ」、そして合間合間にリスナーからのメッセージ&リクエストがありました。


クイーン大好き生投票①

   まず最初の投票は「あなたが好きなクイーン・日本語タイトルの作品」です。

   エントリーされたのは次の10曲でした。

  • 炎のロックンロール
  • 輝ける7つの海
  • 神々の業
  • うつろな日曜日
  • 愛にすべてを
  • 伝説のチャンピオン
  • 地獄へ道づれ
  • 永遠の誓い
  • 心の絆
  • 素晴らしきロックン・ロール・ライフ


   僕は「炎のロックンロール」「地獄へ道づれ」「輝ける7つの海」に主に投票しました。(何回でも投票できるルールです)


    投票結果は、

   3位 愛にすべてを

   2位 地獄へ道連れ

   1位 輝ける7つの海

   でした。


世良公則さんとの対談

   聞き手はサンプラザ中野くん。


   世良さんはクイーンについて「聴いたことのない音と聴いたことのない旋律。それをギターでキャッチーにやっている。この人たちは変わっていると感じた」と話していました。


   世良さんは3rdアルバムの「シアーハートアタック」からハマり、特に「キラークイーン」は擦り切れるまで聴いたそうです。

   レコードの溝が削れて針が飛ぶようになったので、重し代わりに1円玉を乗せるようになり、最後は5円玉を乗せていたそうです。


   世良さんは3枚目からバンド全体がフレディ推しになったと独自の見解を述べていました。


   そんな世良さんが好きなメンバーは「フレディ」であり、「クイーンとは?」という質問に対しては「異質に芽生えた一輪の花」と答えてました。(詩的!)


続・蔵出しディスカバークイーン

   西脇さんが「The Game」に収録されいてる「coming soon」について、

   0.968倍速で本来のスピードになる。

   テンポが早くなることで、ノリノリになるし、ちょっと若い声になる。

   と話していました。

   実はこの未公開テイクは1週間前の放送の際に収録されたものだそうです。

   蔵出し、早っ!


クイーン大好き生投票②

   中盤2回目の生投票は「あなたが好きなロジャー・テイラー・ナンバー!」です。

   エントリーされたのは次の10曲です。

  • Modern Times Rock'n'Roll
  • The Loser in the End
  • I'm In Love With My Car
  • さまよい
  • 秘めたる炎
  • Fun It
  • Rock It
  • Calling All Girls
  • Radio Ga Ga
  • A Kind of Magic


   投票結果は

   3位 Rock It

   2位 A kind of Magic

   1位 Radio Ga Ga

   でした。

   僕もこの3曲に多く投票しました。

   番狂わせなしの順当な結果だったのではないでしょうか。


   またロジャーさんの最新アルバムから1曲オンエアされました。

   その曲がかっこよかったので早速タワレコオンラインでアルバムを注文しちゃいました(^_^;)


女王様スペシャルライブ

   新曲「女王様物語 大三弾」を引っさげてのスタジオライブが披露されました。

「ムスターファ」の冒頭を「偉い人」と訳したり、

「Don't stop me now」では

「俺は行く行く
   邪魔はできない!
   邪魔すんな邪魔すんな
(好きです!)
   邪魔すんな」

   と歌ったり、はっちゃけていて楽しかったです。


クイーン大好き生投票③

   最後の生投票は「あなたが好きなフレディ・マーキュリーのソロ作品」です。

   エントリーされたのは次の10曲です。

  • Love Kills
  • I Was Born To Love You
  • Made In Heaven
  • Living On My Own
  • 明日なき愛
  • Time
  • The Great Pretender
  • Barcelona
  • The Golden Boy
  • How Can I Go On

 

   僕はフレディのソロを(ほぼ)聴いたことがなかったので、このときラジオで流れたフレーズを聴いて良さそうなものに投票しておきました。


   投票結果は、

   3位 Barcelona

   2位 I Was Born To Love You

   1位 How Can I Go On

   でした。


   ソロを聴き込んでいるかたにとっては順当な結果だったでしょうか?どうでしょう。


   以上、4時間の生放送でした!!


* * *

   この日が今年最後の放送でした。

   来年の放送は1月9日からだそうです。


   番組は来年3月いっぱいまでなので、このラジオを聴けるのも残り3ヶ月になってしまいました。

   ああ、4月に入ったらちょっぴりクイーンロスになりそうで心配です。。。


コメント