ロク漫 第201回|ティンパニでエヴァで大好物で

 

ティンパニーが入ったナンバーで漫遊記で漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は楽器縛りでティンパニー特集でした。


   オープニングナンバーは新曲の「大好物」

   選曲理由はサビに入るところでティンパニーを使用しているから、です。

   僕は言われるまで気づきませんでした(^_^;)


   草野さんはティンパニーについて次のように話してました。

「ティンパニーは他の打楽器と違ってわかりやすい音程があり、メロディも奏でられる」

「ロック・ポップではアクセントとして入ってる。クラシックはここぞというところで鳴らしているのでティンパニの担当はプレッシャーがすごいのではないか」


   また、ティンパニーの例として、バックでエヴェンゲリオンのサントラを流してました。

「おお、あの劇中によく流れてたあの曲もティンパニだったのか!」という発見と「ロク漫でエヴァが!」という感激と。ここは地味に今回のハイライトでしたね。


   ラストの「銀色クリアデイズ」では、「大好物もこれくらい大きくティンパニーを入れておけばよかったかな」とぼやいてました。


    だいたいどの曲もサビ前にアクセントでティンパニーを入れるという使い方をしてました。

   そのなかでも、イントロからドンドンと始まる「愛のしるし」が一番インパクトがありましたね。

   あれは奥田民生さんのアイデアだったそうですよ。


オンエアリスト

① 大好物 / スピッツ

② 愛のしるし / PUFFY

③ In My Room (Amor) / The Walker Brothers

④ Every Little Thing / The Beatles

⑤ White Room / Cream

⑥ Angel from Hamburger Heaven / Alvin Stardust

⑦ Jerusalem / Emerson, Lake & Palmer

⑧ Viva La Vida / Coldplay

⑨ 銀色クリアデイズ (NEW MIX) -White Silver Clear Days- / 堂島孝平


祝!200回記念

   前回で放送200回を迎えたロック大陸漫遊記のホームページにこんなページが!

   そしてあの人からのメッセージも!??



   放送200回おめでとうございます!!

   これからも知らない景色をいっぱい見せてください!


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント