ロク漫 第199回|草野さんがカラオケで歌われると嬉しいスピッツソングは?

 

カラオケで歌ってみたいロックナンバー・パート2

      今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記のお題は「カラオケで歌ってみたいロックナンバー・パート2」でした。

   先週に引き続いて全曲リクエスト曲です。


カラオケで歌われると嬉しいスピッツソング

   草野さんがオープニングトークで「スピッツのカラオケ定番ソングと言うとロビンソンや楓かもしれませんが」と前置きして「カラオケで歌ってもらったら嬉しいのはYM71D」と話していました。

   えー、そうなのー。と、まさかのチョイスにちょっとびっくり。

   YM71Dはこれまでのスピッツにない作風で、かつ素敵な出来栄えの曲。草野さんもちょっとお気に入りの自信作なのかな??

   ということで、オープニンナンバーは「YM71D」でした。


   あと、上の話のなかで思ったのは、草野さんのなかではロビンソンと楓は同列なんですね。以前、なにかの音楽番組でもこの2曲を並べて語ってましたし。

   楓、ずいぶん出世したな(←なに目線)


ウダダ?ウララ?

   リクエスト曲の1曲目はサビで「ウダダ〜♪」と歌っている山本リンダさんの超メジャー曲でした。

   ただ僕はこれまでタイトルを知りませんでした。「狙い撃ち」っていうんですね。てっきり「ウダダ」とかそんなタイトルだと思ってました(^_^;)

   また歌詞をググってみたら、サビの歌詞は「ウダダ」ではなくて「ウララ」なんですね。ずっと勘違いしてました。


   でも草野さんもMCのときに「ウダダ〜♪」って歌ったましたね(^_^;)

   いっしょだ!


ワニ、やるせない

   今回、一番インパクトがあったのが岡崎体育さんの「感情のピクセル」でした。

   めっちゃクールでかっこいいメロディなのに、サビの歌詞が……

   下にMVを貼っておきましたが、お馬鹿を真面目にやってるところが最高です。

   サビのどうぶつだいしゅうごうのところ以外にもところどころクスッと笑ってしまいました。

   ワニさんも仲間に入れてあげて下さーい。


   岡崎体育さんのことは草野さんも「普通にクオリティーが高いから始末が悪い」と絶賛してました。


オンエアリスト

① YM71D / スピッツ

② 狙いうち / 山本リンダ

③ Black Dog / Led Zeppelin

④ おにぎりユニバース / 私の思い出

⑤ 感情のピクセル / 岡崎体育

⑥ If It Makes You Happy / Sheryl Crow

⑦ キモちE / RCサクセション

⑧ 二人の世界 / あおい輝彦


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント