【感想】西俣キャンプ場|自然のなかで川遊びやアスレチックが楽しめる!

    小松にある西俣キャンプ場に家族で行ってきました。


   川遊びあり、アスレチックあり、大きな芝生広場ありなので、濡れたとき用の子供の着替えと、広場で遊べるボールやフリスビーなどを持ってくことをおすすめします!


小松の山奥にある!

   西俣キャンプ場は山のふもとにあります。

   国道416号線をずっと南下して標識に従い途中で右に入ると、道幅が車1台やっと通れるくらいの狭さになります。

   このまま行くと山のなかに突っ込んで行き止まりになるんじゃ……と不安になったころにキャンプ場が現れます。


   むかしからあるキャンプ場のようですが、オートサイトは比較的新しくよく整備されています。

西俣キャンプ場 入口

料金と注意点

   オートサイト1泊、電源なしで3700円です。

   チェックアウトは11時なので撤収に若干余裕があります。

   注意点は「ゴミはお持ち帰り」です。

   また灰捨場が管理等の裏にしかなく、ちょっと不便です。


   あと、今年(’21年)だけだと思いますが、コロナのためシャワー室は使用できませんでした。

西俣キャンプ場 管理棟
管理棟

オートサイト

   西俣キャンプ場はオートサイトとテントサイトに分かれています。

   オートサイトは管理棟の隣りにあり、棚田のように段々になっています。

   一番高いところに管理棟と炊事場とトイレがあります。


   といっても大した高低差ではないので、棚田のようになっていて道も曲がっているので景観がよい、くらいに思ってもらえればいいかなと。

西俣キャンプ場 オートサイト
⑥番サイト隣の階段

西俣キャンプ場 オートサイト下段
⑦番サイト付近

⑪番サイト付近

   今回僕らが指定された⑩番サイトは棚田の下の方です。

西俣キャンプ場 MAP

オートサイト⑩

   ⑩番はMAPで見ると一番狭い区画(上の図の赤矢印)に見えますが、車を停めて、直径3.5mのワンポールテントと4.7mのタープを張っても十分余裕がありました。

西俣キャンプ場 オートサイト⑩

   ちょっと隅っこに張りすぎましたね(^_^;)

   車の後ろにもスペースがあるので、大型の2ルームテントの場合、テントとタープをL字に配置してもいいかも。


   他のサイトも見て回りましたが、どこも⑩番よりも大きかったので、どのサイトが当たってもたいていの大型テントやタープなら張れると思います。


さあ遊びの時間!

   テントを張り終わったら、遊びたがっている子供たちを連れて、アスレチックのある広場と川遊びのできる小川に行くことにしました。

   どちらも管理棟を過ぎて車道と橋を渡った先にあります。

西俣キャンプ場 テントサイトへ!

テントサイト

   橋を渡ると、車を横付けできないテントサイトがあります。

西俣キャンプ場 テントサイト

   ここを横切ってもう一つ橋を渡ると、アスレチック広場に到着します。


アスレチック広場

   木々に囲まれた山の下にあります。

   アスレチック遊具は木製のクラシカルなスタイルです。

   壊れてるところはほとんどなく、ばりばり現役です。


   まずは謎のピラミッド。

西俣キャンプ場 アスレチック広場

   そして滑り台付の大型アスレチック。

   ターザンロープがやはり一番の人気。

西俣キャンプ場 アスレチック広場 ターザンロープ

   ここで鬼ごっこをして遊んだので汗だくになりました。(もちろん僕が鬼)


大きな広場

   自然教室の学舎の横に大きな広場があります。

   草ぼうぼうということはなく、ちゃんと手入れされていました。

西俣キャンプ場 大きな広場

   ここで翌朝、子供たちは持ってきたサッカーボールで遊んでいたようです。


川遊び

   この日は10月なのに30度超えの暑さだったので、アスレチックで遊んで汗だくになった後に、小川で遊びました。

   小川はテントサイトの下にあります。

   浅くて流れも緩やかなので大人が見ていれば幼稚園児でも楽しめます。


   僕も靴を脱いで入りましたが、ちょうどよい冷たさで気持ちよかったです。

西俣キャンプ場 川遊び

   子供たちは他の子達といっしょに石を積んで堤防を作って遊んでました。

   帰り際には水位がちょっとだけ増してました。


夕食はおでんとカレー

   さて、一通り遊んだら夕食の準備です。

   最近子供たちはBBQに飽きてきたのか、肉を焼いても余るようになったので、今日は趣向を変えてみました。

   メニューは、

   ① コンロ(焚き火台兼用)で焼いたウインナー

   ② 飯盒で炊いたご飯に湯煎したレトルトカレー

   ③ スーパーで買ってきたおでん(大根+玉こんにゃく+たまご)

キャンプ スーパーで買ったおでん

   カレーは鉄板ですね。おでんの大根も意外と人気でした。

   余らないように少なめにしたら、この日は子供たちには物足りなかった模様。

   なかなか難しいなぁ。


ハンモックを持っていこう!

   そうそう今回初めてハンモックを使ってみました!

   ずっと前に買ったきりになっていたのがようやく日の目を見ました。

西俣キャンプ場 ハンモック

   場内を見て回るとだいたいどこのサイトも木にハンモックをかけてお子さんがくつろいでました。

   ハンモックをかけやすそうな木が多いので、西俣キャンプ場に来る際はハンモックを持っていくことをおすすめします。


夜のテント

   夕食の後は、ランタンの下でお菓子パーティ。

   ランタンスタンドにハンガーを1個追加してオイルランタンとLEDランタンをダブルで使用しました。明るい♪

ランタンスタンド オイルランタン&LEDランタン ダブル使用

   焚火もちょっとだけしました。

焚火

   星空もきれいでした。さすが山のなか!


2日目撤収

   翌日は11時チェックアウトです。

   11時なら余裕よゆう~と高をくくってたら、結局ぎりぎりになってしまいました。

   片付けが遅いのがうちの弱点です(^_^;)


その他・施設など

オートサイトのトイレ&炊事場

   トイレはふつうにきれいでした。

西俣キャンプ場 オートサイトのトイレと炊事場

小さな水場

   MAPには載っていませんがオートサイトの下の方にも水場があります。

   ⑩番サイトの斜め前あたり。

西俣キャンプ場 地図にない水場

フリーサイトの炊事場、シャワー室、トイレ

   フリーサイトにもシャワー室とトイレがあります。

   ただ使ってないのできれいかどうかわかりません。

西俣キャンプ場 フリーサイトの炊事場、シャワー室、トイレ

西俣キャンプ場 感想まとめ

   アスレチックがあり、川でも遊べるので、子供たちの評判は上々でした。

   ただ、オートサイトからはどちらも反対側にあり、ちょっと遠いのがネックです。

   子供が小さいと、子供だけで遊びに行かせるのは難しいです。


   とはいえ、自然も多いし、遊べるところも多いので、機会があれば来年もまた行きたいです。


<メモ>

   長男:10歳、次男:9歳、三男:7歳


コメント