ロク漫 第194回|気だるくて美しいメロディがいい!ダイナソーJr.を聴く

 

Dinosaur Jr.で漫遊記

   今週の「SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記」はワンアーティスト特集でした。

   ピックアップされたのは「Dinosaur Jr.」です。

   ぼくは初めて聴きました(^_^;)


「Dinosaur Jr.」は1983年にマサチューセッツ州で結成され、91年に4作目のアルバムでメジャーデビューし、97年に一度解散。2005年に再結成し、その後もコンスタンスに作品を発表しているそうです。

   なお、当初は「Jr.」は付いてなかったが「Dinosaur」というバンドが別にいることがわかって付け足したそうです。


   番組内で「Dinosaur Jr.」について草野さんは次のように語っていました。

  • 切ないコード進行系が特徴
  • ノイジーなギターにおしゃれなM7のコードをさりげなく混ぜてきている
  • ボーカルの投げやりな感じが大好き


   また再結成後の最近の「Dinosaur Jr.」やJマスキスさん(メイン)について、

  • 若いときよりも音の暴力性は減っているがそのぶん聞きやすくなっている
  • 最近のJマスキスはロックの仙人っぽくなっている
  • うまく歌おうとかいう邪心がない。すごくお手本になる


   僕も今回聴いてみて、気だるいなかにも美しさがあり、ちょっと好きになりました。

   オンエアされた曲だけではなく、サブスクでダイナソーJr.のアルバムも聴いています。

   この先お気に入りになる予感……。


オンエアリスト

① 今 / スピッツ

② Little Fury Things / Dinosaur Jr.

③ Puke + Cry / Dinosaur Jr.

④ Out There / Dinosaur Jr.

⑤ Rude / Dinosaur Jr.

⑥ Tiny / Dinosaur Jr.

⑦ Garden / Dinosaur Jr.

⑧ 花占い / 桜田淳子   


メモ書き

① 今 / スピッツ:

   ギターソロが「Dinosaur Jr.」っぽいので選んだそうです。

  • 実はソロは草野さんが弾いている
  • ドラムがスティックでなくてブラシでやってる
  • あとでスティックの方がよかったかなーと後悔していたが今はブラシで良かったかなーと思ってる

② Little Fury Things / Dinosaur Jr.:

  • この曲が入っているアルバムは草野さんが最初に買ったアルバム
  • 聴いてみてオルタナ系のなかで一番しっくりきたバンドだった。その理由はメロディがポップだったからなのでは。

③ Puke + Cry / Dinosaur Jr.:

  • ジャケットは「これ、見たことある」という有名なもの。少女がタバコを咥えている。ジョー・スザボ。Tシャツにもなっている

    これかな? ↓


④ Out There / Dinosaur Jr.:

  • 5作目
  • コード進行が切ない


⑤ Rude / Dinosaur Jr.:

  • 再結成後の楽曲
  • 若いときよりも音の暴力性は減っているがそのぶん聞きやすくなっている


⑥ Tiny / Dinosaur Jr.:

  • 16年の作品
  • ブルドックとスケボーに載ってるゆるいMV


⑦ Garden / Dinosaur Jr.:

  • 本来持っている美しさが際立っている


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント