【感想】加賀市中央公園 | おとぎの国の噴水でずぶ濡れになった

    久しぶりに子どもと公園に遊びに行ってきました。


   場所は金沢からちょっと離れた加賀市中央公園です。

   夏の間は噴水が出て水遊びができると聞いたので。


   水浸しになるので子供の着替えは必須です。

加賀市中央公園 おとぎの国

公園MAP

   公園はいくつかのエリアに分かれています。

   今回はまず噴水のある「おとぎの国」に向かいました。

加賀市中央公園 MAP

おとぎの国

   噴水で遊ぶ前におとぎの国を回ってきました。

   おとぎの国は変なオブジェがいっぱいある不思議な空間です。

加賀市中央公園 おとぎの国

   謎の門とゾウさん。

加賀市中央公園 おとぎの国

   そこかしこに残る謎の動物の足跡。

加賀市中央公園 おとぎの国

   浅い池の中央には竜宮城のような東屋。

加賀市中央公園 おとぎの国

   思わずケンケンしたくなる飛び石。

加賀市中央公園 おとぎの国

   ちなみにここで勢いよくジャンプして長男は転んで水に濡れました。


   石垣の上には怖〜い形相の赤鬼青鬼。

加賀市中央公園 おとぎの国

加賀市中央公園 おとぎの国

   狭いなかにわけのわからない要素が凝縮されていて、個人的にかなり好きです。


彫刻の森

   この丘の木の下でブルーシートを敷いて少し早い昼食を取りました。

   彫刻と芝生しかない空間は広々として清々しかったです。

加賀市中央公園 彫刻の森

噴水!!

   御飯のあとはいよいよメインイベントの噴水です。


   噴水は10:00〜15:00までのあいだ、20分噴水して10分休憩を繰り返します。(夏のあいだのみ)

   30分単位なので噴水の出ている時間がわかりやすくていいいですね。

加賀市中央公園 噴水

   子どもたちはあっという間にずぶ濡れ。

加賀市中央公園 噴水

   よほど楽しかったのか、 他のファミリーはみんな1回で帰っていくなか、うちの子たちは3回(30分x3)も遊んでました。


冒険の丘

   着替えたあとは、奥の公園に移動して、ちょっとだけアスレチック等で遊びました。

加賀市中央公園 冒険の丘

   お城に登って、

加賀市中央公園 冒険の丘

   長い滑り台を滑って、

加賀市中央公園 冒険の丘


   ターザンロープして。

加賀市中央公園 冒険の丘

   他にも遊具がたくさんあります。


   子どもらが水遊びで疲れてなかったら、たぶんここで鬼ごっこをさせられてたかも(^_^;)


   最近は家でゲームばかりだったので、久しぶりに小学生らしく外で走り回って遊べた一日でした。


<メモ>

長男:10歳、 次男:9歳、 三男:7歳


コメント