【感想】ディスカバー・クイーン 4時間生放送スペシャル!〜盆 to love you 馬きゅうりぃ 2021夏~

    お盆休み最終日の8月15日、NHK-FMのラジオ番組「ディスカバー・クイーン」が4時間、生で放送されました。

   しかも、夜9時から翌1時までという、日をまたいでの放送です。

   題して「盆 to love you 馬きゅうりぃ 2021夏」!!


   いつもは「らじるらじる」の聞き逃し配信で聴いているのですが、この日は生放送ということでリアルタイムで聞かせてもらいました。

   同じくクイーンにハマっている妻ももちろんいっしょです。


   ふたりとも初めての4時間耐久レース(?)になります。

   果たして最後まで寝落ちせずに聞き続けられるか!?

   

   今回はいつもとは趣向を変えて、僕がリアルタイムでつぶやいたTwetterを貼りながら、番組の4時間を追っていきます。


4時間生放送のおおまかな内容

   おおまかな内容は4つです。

  1.  リアルタイムの投票企画
  2.  Queen大喜利「お盆にフレディが帰ってきました。どんな感じで?」
  3.  東郷かおる子さんのクイーントーク(録音)
  4.  「女王様」のスタジオライブ

  1,2は番組の前半中盤後半に他のコーナーを挟んで行われました。


はじまりはじまり



生投票① あなたが好きな”あがる”クイーン・ナンバー!

   最初のコーナーは生放送ならではの、ネットを使った生投票企画でした。


 

   僕が投票した曲はこちら↓ 


「あがる!」という観点では「フラッシュのテーマ」は「フラッシュ!」の部分で高揚感があるので、応援もこめて投票したのですが結果は……


「フラッシュのテーマ」はベスト3に入らず、それどころか……

   まさかの10位(ビリ)でした。 「あがる!」かどうかでいうとかなり「あがる」と思うんだけどなぁ……


Queen大喜利「お盆にフレディが帰ってきました。どんな感じで?」その1

   事前に応募していた大喜利は回答が多数寄せられたそうです。

   番組の前半と後半に2回に分けて紹介されましたが、1回目の方が圧倒的に面白かったです。

   全部はメモできませんでしたが、ここに公開!

「前より熱くなっている地球に、これぞ本当のHot Spaceだね、wow!」が特にお気に入りです。 


東郷かおる子さんのインタビュー 

   日本に来たフレディにインタビューしようとするもなかなかつかまらず、東京大阪福岡名古屋と振り回された話が興味深かったです。

   このとき話題に上がった犬のぬいぐるみとフレディのツーショット写真がこちらだそうです。


 

生投票② あなたが好きなジョン・ディーコン・ナンバー! 

   生投票第2弾はみんな大好きジョン・ディーコンにスポット! 

   これは僕も妻もめっちゃ盛り上がりました。



   1位は「永遠の翼」でした。

    僕ももちろん投票しました。

    クイーンらしくないシンプルなナンバーだと思うのですが、ファンのなかでも意外と人気なんですね。


女王様スタジオライブ

   そして日付が変わる少し前の23時50分からは……待ってました!の「女王様」のスタジオライブです。

    僕は聴くのがこれが初めてです。


    直訳クイーンコピーということで特に「ボヘミアン・ラプソディ」が面白かったです。笑いまくりました。



   そしてついにいっしょに聞いていた妻がリタイア。寝室へ。

   おやすみなさい。

 

Queen大喜利「お盆にフレディが帰ってきました。どんな感じで?」その2

   ここで2回目の大喜利。 

   ただ1回目に比べるとちょっといまいちでした。ネタ切れか。



生投票③ 「あなたが好きなクイーン・バラード・ナンバー!」

   最後はバラードナンバーの生投票です!



   洋楽のバラードは英語がわからないせいもあってどうも苦手…… (^_^;)


4時間乗り切った!!

   ラジオをぶっ続けで4時間も聴くなんて初めての体験だし、しかも深夜だし、最後までもつかなーと心配ですが、終わってみれば最後まで楽しく聴くことができました。

   生投票とスタジオライブが特に盛り上がりました。

   うん、やっぱりクイーン最高ですね。

   年末にまた生放送あったりするのかな!?

   そのときは絶対また聴きます!


コメント