プール難民、内灘へ行く 〜「内灘町屋内温水プールDUNE」感想

    長男が「プールに行きたい行きたい」と以前から言っていたので、日曜日、鳴和台プールに行くことにしました。


   事前に調べた情報によると、コロナ禍による人数制限のため入場者数が85人を超えると入れなくなります。

   そこで、動きの遅い自分たち家族にしては珍しく9時オープンに対して8時40分ごろに着くように家を出ました。

   現地に着くとすでに人の列ができています。しかしまだそこまで多くはなさそう。

   これなら行けるか……??


   しかし!!

   まさかの目の前で85人となり締め切られ、自分たち家族は入場できませんでした。


   待つとなると1〜2時間待ちになりそうだったので、あきらめて別のプールに行くことにしました。

    すぐにスマホで調べて、人数制限のなさそうだったのが、おとなりの内灘にある「内灘町屋内温水プールDUNE」です。


   約30分ほどかけて車で内灘に移動。

   こちらは10時オープンでしたが、9時30分には到着。そして並んでいるのは1組のみでした。

   これなら大丈夫!

   ということで予定は変わりましたが、内灘プールで子供3人と今年初の水遊びをしてきました。(なお妻は自宅待機)


   内灘町屋内温水プールには初めて来ました。

   設備はざっとこんな感じ↓

  • 25mプールは8レーンあり、そのうち2レーンが家族用になっている
  • 25mプールは身長135cm以上の制限があるが、大人がついていれば子供が入ってもOK.
  • 子供用の浅いプールは2種類ある(30cm,70cm)
  • ビード板は貸してもらえる
  • ウオータースライダーもあるが、休日のみ1日3回しか稼働していない(夏休みは毎日)
  • しかも1回が15分と短い。午前中は11:45-12:00。


   なお、料金は温水時は大人400円、小人200円でした。


   ウオータースライダーの稼働時間が短いのが欠点ですがその代わり混雑もしてなかったのでやむなし。まあ一長一短ですね。

   この日はウオータースライダーを待つために10時から12時まで2時間もいましたが、さすがに疲れたし、子供も後半、若干暇そうだったので、次回行くなら10:30ごろからかなぁ。


   子供は長男ふくめて誰も泳げません。僕も泳げません。なので泳ぎを教えることもできない。笑

   せめてこうして休日にプールで遊んで水に慣れてくれればな。

   子供が行きたいと言うならできる限り連れて行ってあげたいと思います。


コメント