勝手にロック大陸漫遊記2021年上半期ベスト3発表!!

   半年に1回の恒例企画(にしたいと思っている)ロック大陸漫遊記半期ベスト3発表の時間がやってきました!

   ここでは2021年1-6月に「SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記」の番組内で放送された歌やバンドのなかから個人的なベスト3を発表します。


   ベスト3に選ぶ条件は「ラジオで流れたときにインパクトがあった。感動した」「オンエアされた歌やそのアーティストのアルバムをサブスクでよく聴いた」「CDまで買ってしまった」などです。


   それでは、順不同で見ていきましょう!


「I love you & I need you ふくしま」/ 猪苗代湖ズ

   まずは「2011年の日本のロックで漫遊記」の回に流れたこの曲!!

   ベタベタでストレートな曲調なのですが、それゆえに心にグッと来るものがあります。特にラストの畳み掛けるようなサビの連続は何度聴いても目頭が熱くなります。

   各都道府県の方々がリレーで歌うMVも素敵です。


Am I Wry? No / Mew

   次は「デンマークのロックバンドで漫遊記」の回で紹介されたロックバンド”Mew”です。

   北欧系らしい美メロが気持ちいいです。

   サブスクで聴いて気に入ったので1st,2ndアルバムも買っちゃいました。


スライド / RAY

   最後は「ロックサウンドなアイドル曲で漫遊記(パート2)」の回で紹介されたアイドルグループ”RAY”です。

   シューゲイザー系のサウンドが心地よい。

   この曲の収録されている”PINK”というアルバムをずっと聴いているのですが、全曲良いです。

   好きだった”soratobsakana”も解散しちゃったので、次は”RAY”に注目しようかなぁ。


   以上、非常に個人的な「ロック大陸漫遊記2021年上半期ベスト3」でした!


   ここで紹介した3曲をふりかえると、メロディのきれいな曲や、シンプルだけど力強い曲がやっぱり残りますね。


   次回は半年後。次はどんな曲を聴いてるかな??


コメント