疑似サイクリングしてみたり 「デンマークのロックバンドで漫遊記」感想

 

ロック大陸漫遊記 第176回

   今週のテーマは「デンマークのロックバンドで漫遊記」でした。

   草野さんは「デンマークのバンドはドイツやスウェーデンに比べるとちょっと柔らかいイメージかな」と言っていました。

   またデンマークつながりでNetflixでハマっていたデンマークのドラマ「レイン」についても語っていて、それは感染症で荒れ果てた世界が舞台のドラマだそうです。(製作はコロナの前!)

   草野さんはドラマを観てデンマークをストリートビューで擬似旅行したそうですよ。


オンエアリスト

① マーメイド / スピッツ

② Die To Live (feat. neil fallon) / Volbeat

③ Rabalderstræde / Gasolin'

④ Glory / Dizzy Mizz Lizzy

⑤ Am I Wry? No / Mew

⑥ Face the World / Pretty Maids

⑦ Modern Drift / Efterklang

⑧ あいえとう / A・I・E・T・O・H / SUPER JUNKY MONKEY


オープニングナンバー

   デンマーク ⇒ アンデルセン ⇒ 人魚姫 ⇒ マーメイド、ということで、オープニングナンバーは「マーメイド」でした。

   Twitterではけっこう当ててる人が多かったですね。すごい。

   また「マーメイド」は初期スピッツの夏の定番曲だったけど、キャッチーすぎるということでアルバムに入らなかったというこぼれ話もしてくれました。


   以下、草野さんのコメントのメモです。


各曲メモ

② Die To Live (feat. neil fallon)  / Volbeat:

   どの曲もポップで一緒に歌いたくなる


③ Rabalderstræde / Gasolin':

   アルバムを20枚以上出していて、デンマークでは国民的バンドだが日本では一枚のみ。

   ご機嫌なロック。


④ Glory / Dizzy Mizz Lizzy:

   デビューアルバムはデンマークのロックバンドの売上1位を保持している。

   すごく難しいギターを弾きながら歌っている。


⑥ Face the World / Pretty Maids:

   北欧のポップなメタルとドイツのパワー・メタルのいいところを合わせ持ったバンド。


⑦ Modern Drift / Efterklang:

   独特な世界。ロック+エレクトロ+クラシカル。

   これを聴きながらデンマークを擬似サイクリングすると最高


   なお、デンマークは国民の半数が自転車通学・通勤しているそうです。

   エコですね~。自分も自転車通勤なので馴染めそうかな。


* * *

   個人的には北欧らしい⑤MEWと⑦Efterklangがよかったです。

   どちらもアルバムもふくめて聴いてみようと思います。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント