NHK-FM ディスカバー・クイーン 備忘録④ ~朝日順子さん、浦沢直樹さん、コピーバンド選手権

   4月からNHK-FMで「ディスカバー・クイーン」というラジオ番組が始まりました。

   僕は最近ファンになったばかりのクイーン初心者なので、クイーンのことをより深く知り、より楽しめられるようにと、毎週この番組を聴いています。

   そんな僕が番組内で新たに知ったこと、興味を持ったことを備忘録がてらここに残していきます。


   今回は5月後半の3週分の記録です。


第7回  女王様のよろず相談室

【放送日】 '21 / 05/16

【DJ】サンプラザ中野くん,パッパラー河合

【ゲスト】朝日順子(洋楽歌詞解説家)


   5月の「女王様のよろず相談室」は洋楽歌詞解説家の朝日順子さんを迎えてのクイーンの歌詞の解説講座でした。


オンエアリスト

  1. 「Party」
  2. 「Ogre Battle」
  3. 「Seven Seas Of Rhye(輝ける7つの海)」
  4. 「The March Of The Black Queen」
  5. 「You And I」


メモ

輝ける7つの海:

  • フレディが子供の頃に考えていた架空のライ王国の物語
  • ライ国王は空を飛ぶ種族
  • ライ王国の物語は3作目までちょくちょく登場する
  • 最後の部分はパブの雰囲気を出している


The March Of The Black Queen:

  • 少年が小道に迷いこんで誘惑される歌
  • ボヘミアンの原型になっている。構造が複雑


   朝日順子さんの名言「クイーンは一度入ったら出られない迷宮」


第8回  クイーンズ・コミュニティー~浦沢直樹

【放送日】 '21 / 05/23

【DJ】サンプラザ中野くん

【ゲスト】浦沢直樹(漫画家)


   この番組のイラストも手掛けた漫画家の浦沢直樹さんがゲストとして来られて、クイーンについて熱く語ってくださいました。


オンエアリスト

  1. 「The Hero」
  2. 「39」
  3. 「All Dead, All Dead」
  4. 「Save Me」
  5. 「Hammer To Fall」
  6. 「Dreamer's Ball」


メモ

   驚いたのは、浦沢さんが大学までロックバンドでギターをやっていて、番組の中でギターを弾いてクイーンのギターテクニック(ブライアン・メイの手癖)について実演していたことです。

   漫画だけではなくてものすごく多才な人だったんですね。尊敬。


   番組のイラストについては、「迷いなく書けた。何故ならクイーンはキャラ立ちがいいから。全てのピースがピタッとハマっている」と話してました。


   そして、クイーンの良さは「突き抜けたフレディの曲と安定したブライアン・メイの曲があること」「フレディの声とギターの太さが対等にやりあっていること」というようなことを話してました。

   フレディとブライアンのバランスあってのクイーンなのですねぇ。


   浦沢直樹さんの名言「クイーンはエバーグリーン。古いも新しいもない」


第9回  コピーバンド選手権第1回

【放送日】 '21 / 05/30

【DJ】サンプラザ中野くん,パッパラー河合


メモ

   番組で募集していたコピーバンド選手権の発表回です!

   50数組の応募があって、そのなかから17組が紹介されました。

   コピー曲が"I Was Born To Love You"や"Bohemian Rhapsody"が多いのはわかるのですが、意外にもBicycle Raceも多くて驚きました。


   僕が良かったと思ったのはミニベースで弾き語った小桜かなさんの「Mustapha」と、浪曲で歌った炎上寺ルイコさんの「Love Of My Life」です。

   最優秀賞は「かあさんRen-Chu」の「I Was Born To Love You」でした。


   本日のサンプラザ中野くんの名言?「クイーンは出汁のよくしみたコンニャク」


オンエアリスト

  • We Will Rock You(Fast)(Live in Tokyo, November 1982)
  • Action This Day(Live in Tokyo, November 1982)

   本編のコピーバンド選手権に合わせて、クイーンのオンエア曲もライブ版でした。


コメント