ドラマーはダンサー!?「あなたの好きなドラマーリクエスト その2 で漫遊記」感想

 

ロック大陸漫遊記 第168回

   今週のテーマは「あなたの好きなドラマーリクエスト その2 で漫遊記」でした。

   先週に引き続き、今週もドラマーのリクエスト特集です!

   冒頭で「ロックミュージックの基本はドラム」という言葉も出てきて、草野さんのなかでいかにドラムが重要かということがわかる回でもありました。


オンエアリスト

① ヒバリのこころ / スピッツ

② オトナチック / ゲスの極み乙女。

③ 人間だった / 羊文学

④ Invisible Touch / Genesis

⑤ 消えろ / 小谷美紗子

⑥ First Date / Blink-182

⑦ 星降る夜に / 東京スカパラダイスオーケストラ Feat. 甲本ヒロト

⑧ 恋のピエロを演じきれない / ROGUE


   6曲目のブリンクはアメリカ録音の思い出と重なるバンドで、ドラムプレイを聴くために何度もリピートしていたのだとか。

   また8曲目のROGUEのドラムは﨑山さんが多大な影響を受けたそうです。


WOWOW特集のこと

   WOWOWのスピッツ特番について「4人一緒にインタビューを受けている場所はどこですか?」という質問が多数来ていたそうです。

   場所は阿佐ヶ谷の中杉通りの「デニーズ」で、30年以上前にデビューに向けて4人で話し合いをした思い出の場所です、とのことでした。


ドラマーはダンサー

   2曲目のゲス乙女の ホナ・イコカさんについて「叩き方がかっこいい」と称していました。

   そのあとに、草野さんは「ドラマーはステージの一番うしろである種ダンスを見ているような役割がある」と語りました。

   さらに﨑山さんについてもコメントしていて「ライブの後にビデオで見ると、すごくダンサーとして良い踊りを見せてくれていると思う」と称賛していました。

   わあ。メンバー同士で褒めあってるのを聴くと、仲いいなぁと思いつつ、くすぐったくて嬉しくなります。


   それにしても、ドラマーはダンサーですか〜。

   たしかに、言われてみると、聴かせるだけでなく見せてもくれるところは、ダンスといってもおかしくないですもんね。

   草野さんらしい、それでいて、なるほどと思える喩えです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   https://music.youtube.com/playlist?list=PLH2zHO0j6VPuBVK9jgmy9C_zg_3s1KS36


   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント