防災グッズを再確認しよう 〜2011年の日本のロックで漫遊記 感想

 

ロック大陸漫遊記 第166回

   今週のテーマは「2011年の日本のロックで漫遊記」でした。


   東日本大震災からもうすぐ丸10年になります。

「あの年に持っていた防災の意識や思いやりの心を当時の音楽を聴きながら少しでも取り戻せたらな」という思いで、今回草野さんはこのテーマを選んだそうです。

   と言っても「あくまで個人的に印象に残っている曲をセレクトしてお送りする感じ」だそうなので、必ずしも震災に関係のある曲ばかりではなかったので、ちょっと10年前の曲をふりかえるような気持ちで聴くことができました。


オンエアリスト

① 初恋に捧ぐ / スピッツ

② カロン / ねごと

③ 賽の河原 / BRAHMAN

④ 圏内の歌 / 七尾旅人

⑤ 恋するロデオ / 毛皮のマリーズ

⑥ バイシクル / NICO Touches the Walls

⑦ I love you & I need you ふくしま / 猪苗代湖ズ

⑧ Make No Systems / BARBARS


   注目は、⑦「 I love you & I need you ふくしま」です。

「猪苗代湖ズ」福島のミュージシャンで結成されました。

   この曲は震災数日後に名古屋でレコーディングしてタワレコ限定で発売し、売上金は全額寄付されたそうです。

   MVを観てもらうとわかるのですが、後半のコーラスが圧巻でした。これは泣いてしまう・・・


東北のこと・防災のこと

   ラジオの後半で草野さんは次のように話していました。

「東日本大震災の被災地には行ってみたいところがたくさんある。特に三陸、福島。以前は暇を見つけてはちょこちょこ行っていた。でも去年は新型コロナもあって行けていない。また落ち着いたら久々に行ってみたい」


   行きたいところがたくさんあるだけではなくて、ちゃんと足を運んでいるところが草野さんのいいところですよね。目をつぶるだけで遠くへ行けたらいいのにと歌う人は、そこへ行くこともできる人だったのでした。

   僕も見習わねば!(よし、家族をおいて、自転車で一人旅に出よう)


   また最後に「防災グッズ、お水、非常食、家族との連絡手段を再チェックして備えましょう」と言っていました。(優しい!)

   僕はとりあえず買い置きのミネラルウォーターのペットボトルの消費期限を確認しました。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   https://music.youtube.com/playlist?list=PLH2zHO0j6VPuBVK9jgmy9C_zg_3s1KS36


   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント