デビュー30周年に向けてスピッツがおもしろい!

    3月25日のスピッツのデビュー日に向けて、いろいろおもしろい企画が始まっています。

スピッツデビュー30周年


デビュー30周年記念日スペシャル企画

   まずTwitter(とインスタ)ではカウントダウン企画をやってます。


   ユニバーサルミュージックスタッフSNSアカウントが、デビュー日である3月25日(木)に向けて30年を振り返る投稿を毎日していくそうです。

   僕もフォローしました。

   初日のツイートではファーストアルバム「スピッツ」のジャケットに草野さんの当時のコメントが添えられていました。


   また、3月25日(木)に全楽曲を対象にストリーミング再生回数上位30曲をまとめたスペシャルプレイリストを公開する企画も始まります。

   対象となるストリーミングサイトはApple Music/Spotify/LINE MUSIC/AWA/Amazon Music Unlimitedだそうです。

  あれれ、自分が普段使ってるYoutubeMusicが入ってないぞ。なぜだー。


   なお、3月3日(水)以降毎週水曜日に最新のTOP30の楽曲がユニバーサルミュージックキャンペーンサイトにて発表されるそうです。


WOWOW特番

   3月27日(土)19時よりWOWOWにて「スピッツ 猫ちぐらの⼣べ WOWOWスペシャルエディション」が放送・配信されます。

『スピッツ コンサート 2020 “猫ちぐらの⼣べ”』のライヴシーンやその舞台裏の様子、更には独占インタビューまで放送されるようです。

   僕はWOWOWに加入していないので観れないのが残念。

   まあいつか円盤化してくれる日まで気長に待ちます。


ねとらぼでアンケート実施中!

   他にも「ねとらぼ」でスピッツのシングル、アルバムの人気投票をやっています。


【スピッツ】あなたが好きなシングル曲はどれ?【人気投票実施中】 | ねとらぼ調査隊

 スピッツは、草野マサムネさん、三輪テツヤさん、田村明浩さん、﨑山龍男さんの4人で活動しているロックバンドです。1991年のメジャーデビュー以来、数々の曲を発表し、長きにわたって幅広い層から支持されています。 スピッツの楽曲にはノスタルジックでやさしい独特の世界観があり、思わず聴き入ってしまう名曲も少なくあり…


【スピッツ】アルバム人気No.1を決めよう! あなたが一番好きな1枚はどれ? 【人気投票実施中】 | ねとらぼ調査隊

 心にしみる神秘的なメロディ、想像が膨らむミステリアスな歌詞、そしてボーカル・草野マサムネさんの透き通る歌声が融合して、独特の世界観を放つロックバンド「スピッツ」。世代を問わず多くのファンに愛され続け、2017年に結成30周年、2021年にデビュー30周年を迎えました。 彼らの名を世間に広めた「空も飛べるはず…


   ちなみに僕は「みなと」と「三日月ロック」に投票しました。


   シングルはなかなか一つを決められなかったので、そのときの気分で「みなと」にしました。

   リンク先のページで投票結果を見てみると、「ロビンソン」や「チェリー」の人気を除けばわりとまんべんなくどのシングルにも票が入っていて、スピッツらしいと感じました。

  今日時点での一位は「楓」です。ちょっとびっくり。カバーによる人気かな。

   シングルの売り上げと全然関係ないのが面白いですね。


  アルバムについては、「三日月ロック」か「フェイクファー」で迷ったのですが、結局「三日月ロック」に投票しました。

   スピッツはやっぱりロックバンドでしょ、ってことでロック色が強い「三日月ロック」に。


  アルバムの投票結果を見ると、一位はダントツで「三日月ロック」です。

「夜を駆ける」「ハネモノ」「遙か」「ガーベラ」「けもの道」などなど名曲多数だし、やっぱ人気なんですね。

  でもなんだろ、この人気があると別のアルバムに入れとけばよかった、という天の邪鬼な感情は(笑)


   そんなわけで、スピッツデビュー30周年まであと約1ヶ月。

   なんだか楽しい日々が待っていそうです♫


コメント