カウベルで陽気に「コンコンコンで漫遊記」感想

 

 

ロック大陸漫遊記 第163回

   今週のテーマは「コンコンコンで漫遊記」です。

   狐の鳴き声のようなかわいらしいタイトルですが、リズム特集ではなく、カウベルやウッドブロックを使ったロックナンバーの特集でした。


オンエアリスト

① ミカンズのテーマ / スピッツ

② Honky Tonk Women / The Rolling Stones

③ Hair of the Dog / Nazareth

④ Little Sister / Queens Of The Stone Age

⑤ Pictured Life / Scorpions

⑥ L.A. Texas Boy / Nitzinger

⑦ Detroit Girls / Starz

⑧ WAO! / UNICORN

⑨ 醒めない / スピッツ


   番組内で草野さんが「カウベルはコミカルで陽気な要素が加わる」と言っていた通り、どの曲もこんこん鳴っていて、楽しい回でした。


カウベル、ウッドブロックとは?

   カウベルは牛の首や鼻に付けているイメージがありますが、蛇避けの効果もあるそうです。

   草野さんは「生活用品が楽器になるというのはよくあること。今後は、お茶碗を叩くことが楽器になることもあるかも」と話してました。

   それは今でも子供がやってそうですね(^_^;)


   ウッドブロックは木でできた打楽器です。

   NHKの「今日の料理」に出てくる音がこれだそうです。

   なお、樹脂製だとジャムブロックと言うそうです。


各曲のコメント

   ②「Honky Tonk Women」はローリングストーンズの有名な曲です。「カウベルといえばこれ」と話してました。

   ③「Hair of the Dog」は「カウベルの入ったハードロックの見本のような曲」


   ④「Little Sister」はウッドブロック(正確にはジャムブロック)の曲です。「陽気ではなく不気味な方」と草野さんが言っていた通り「早く三途の川を渡れ」と急かされているような印象の曲でした。


* * *

   今まで気にしていなかっただけで、カウベルやウッドブロックはけっこういろんな曲にさりげなくそれでいて効果的に取り入れられていたことを知りました。「ミカンズのテーマ」にも入ってましたし。

   カウベルがあると、歌の雰囲気が陽気になっていいですね。

   ただ番組中盤で草野さんが「ずっと聴いていると木魚みたいに聞こえてくる」と言っていたとおり、コンコン聴き続けてると坊さんが木魚をたたいているように聞こえてきて、変な気持ちになりました。


YouTubeMusicプレイリスト

   毎週ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を普段から聴けるようにプレイリストにしています。

   僕が加入しているYouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はどうぞ。

   https://music.youtube.com/playlist?list=PLH2zHO0j6VPuBVK9jgmy9C_zg_3s1KS36


   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント