内灘の恐竜公園の近くで宇宙的な公園をみつけた

   昨日金沢にも春一番が吹いたそうです。

   今日は暖かくて天気もよかったので、家族みんなで内灘の恐竜公園(正式名称は「ハマナス恐竜公園」)に行ってきました。


ハマナス恐竜公園

   恐竜公園はその名の通り恐竜を特徴とした公園です。

   足元に並んで写真撮影したくなるような大きな恐竜のモニュメントと、恐竜をモチーフにした巨大な遊具があります。

ハマナス恐竜公園


ハマナス恐竜公園


   最初は息子3人と妻と僕の5人で「バナナ鬼」をしていましたが、(大人は先に疲れたので)最後は子供だけで遊んでました。

ハマナス恐竜公園

ハマナス恐竜公園

ハマナス恐竜公園


   遠くから妻と子供の様子を見ていたら、ずっと下図のような動線で、滑って登って渡って滑って……を繰り返していたようです。回り続けるハムスターか。

ハマナス恐竜公園


宇宙??大清台公園

   今回は、来る途中でみつけた近くの公園にも行ってみました。

   亀のいる庭園を抜けて、内灘町文化会館の裏へ。


   着いたのは「大清台公園」という小さな公園です。

   いかにも地元の子供だけが知ってそうな感じ。

宇宙??大清台公園

宇宙??大清台公園


   でも遊具がおもしろい。

   ロケットに、宇宙ステーション?

   そこはかとなく宇宙っぽさがあります。


   子供たちはこの宇宙ステーションみたいな遊具が気に入ったようで、中から外に飛び出している細い棒に登ってつかまって、リラックスした格好で横に長く伸びて楽しんでました。


   あとはかくれんぼしたり、やっぱりバナナ鬼したり。

   こういうときは子供が3人いると、遊んでいても飽きないですね。

   疲れますが(^_^;)


ファミチキサンド

   恐竜公園でシートを広げて、コンビニで買ったおにぎりやパンを食べました。

   ひさびさに昼をまたいで遊んだ気がします。

   風が強くて、ごみが飛んでいかないようにするのが大変でしたが、外で食べると気持ちいいですね。

   子供がファミチキバンズというものを買って、ファミチキをパンに挟んで食べてたのがおいしそうでした。僕も買えばよかったかな。

ファミチキサンド


   最近子供は家でゲームばかりなので、これからは少しずつ外に連れ出していこうと考えています。


メモ

長男:10歳、 次男:9歳、 三男:6歳


コメント