TV録画にはUSBスティック型SSDがおすすめ! 〜バッファロー”SSD-PUT250U3”感想

   発売と同時に人気で入荷待ちとなっていたバッファロー製のUSBスティック型の外付けSSDを手に入れました。

   目的はテレビ本体の録画用HDDとして使うことです。

バッファロー”SSD-PUT250U3”


テレビの裏をすっきりさせたい!

   夏にテレビを買い換えました。

   新しいテレビでは外付けHDDを挿せばテレビ本体で番組を録画できます。

   しかし外付けHDDを追加すると、テレビからUSBケーブルや電源ケーブルがだらんとぶら下がって不格好です。


   新しいテレビは首を振ることができるので、できればケーブル類はなくしてすっきりさせたいです。


USBメモリはテレビ録画に使えない

   そこでケーブル類をなくす手段としてUSBメモリを使ってみました。

   しかし、うちのSHARP製のテレビではUSBメモリはHDDとして認識してくれず、録画先として指定できませんでした。

   つまりUSBメモリでは録画できません


   この辺の経緯はこちらの記事にまとめました。(⇛【注意】USBメモリはテレビの録画に使えない!?


テレビ録画を謳うスティック型SSDが登場

  それから数ヶ月が経ち、なんとバッファローから「パソコンのデータ保存」と「テレビ録画」の両対応を謳う外付けSSDの発売が告知されました。

   外見はUSBメモリそのものでケーブル類が一切なくコンパクトです。

   持ち運びにも便利ですが、なにより自分が目を引かれたのは「テレビ録画」の文字です。

   夏にUSBメモリを買ってテレビ録画に失敗した身としては、これは期待大です!


   バッファローの”SSD-PUTA”シリーズは容量違いで250GB/500GB/1TBの3種類がラインナップされています。

   テレビ本体の録画は一時的なものにすぎないので一番容量の小さい250GBを選びました。

   価格も5000円程度と安いです。


   しかし同じように興味を引かれている人が多いのか、発売日の数日後にAmazonで注文したところ、すでに売り切れていて、出荷まで約1ヶ月待つことになりました。


”SSD-PUT250U3”開封の儀

    で、先日ようやく手に入れたのがこちら!!

バッファロー”SSD-PUT250U3” 外箱


   箱は真っ白で、中身が入ってないのではないかと心配になるくらい軽いです。


   箱の右上にはテレビの録画時間の目安が載っています。

   地デジの場合「31時間」とあります。


   なかからスティック型SSDを取り出してみます。

   じゃじゃん!

バッファロー”SSD-PUT250U3” 外箱


   SSDはスライド式です。

   見た目は完全にUSBメモリですね。

   胸ポケに携帯して持ち運んでも便利そうです。

   しか〜し!

   今回買った目的は携帯性ではありません。

   テレビ録画です。

   いざテレビへ!


”SSD-PUT250U3”をテレビに挿してみた!

   早速、テレビの裏側面のUSB端子に挿します。

バッファロー”SSD-PUT250U3” テレビに接続


   うん、無駄なケーブルがないのですっきりしました。

   これでテレビの首を振ったときに誤ってHDDにぶつけてHDDを落とすなんてことは絶対起こらなくなりました。

    いいぞ、いいぞ、想像通りのすっきり具合です。


   さあ、次はテレビがHDDとして認識してくれるかですが……

バッファロー”SSD-PUT250U3” テレビにHDDとして認識


   これもクリア!!

   HDDとして認識され、フォーマットするか否かを聞かれました。

   前回USBメモリで試したときは、フォーマットまで進めなかったんですよねー。

   よし、よし。


   なお、SHARP製テレビでは250GBタイプで「録画可能時間約22時間」と表示されました。

   SSDの外箱には31時間と書いてあったので、差がありました。

   まあ一時保存に使うだけなので20時間もあれば困ることはないでしょう。


無事録画できました

   試しにM-1を撮ってみましたが、当然のごとく録画できていました。

   よかった、よかった。

バッファロー”SSD-PUT250U3” 録画リスト


   ということで、USBメモリでは録画できなかったテレビでも、スティック型SSDを使えば録画することができました

   スティック型SSDはケーブル類がないのでテレビ周りがすっきりするので、おすすめです。

   普通のポータブルHDDに比べると若干値段が高いのがネックですが。


コメント

  1. よかったですね。
    うちシャープ製テレビはダメですが、ソニー製テレビなら、SanDisk USB3.0 SDCZ48-256G普通に認識されました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      おお!ソニーだといけましたか!
      やっぱりメーカーによって違うんですね、
      情報ありがとうございます。
      うちの256GBのUSBメモリは現在机の引き出しで冬眠中です・・・せっかく買ったのでなにかに使いたいと思いつつ、なかなか用途がみつかりません

      削除

コメントを投稿