秋晴れ! 今日は幼稚園最後の運動会

   今日は三男の幼稚園の運動会の日でした。


   一週間前から天気がかなり怪しくて雨予報。

   今年はコロナの影響で雨天中止、室内に移っての開催は無し。

   三男は年長で今年が最後の運動会です。

   しかもリレーのアンカーに選ばれています。

   なので、なにがなんでも運動会やりたい!!


   一週間ずっと天気予報とにらめっこしたり。


   三男が作ったてるてる坊主を壁に貼り付けてみたり。


   前日は雨。

   しかし夜から雨脚が弱まって、


   起きたら、カーテンの外からチラチラと明るいひかり……

   晴れたーーーーー!!!


   ということで無事運動会が行われました。

   よかったーーー。


   今年はコロナ禍のため、保護者の参加は2名までで、爺婆や小学生は参加できず。

   競技数も少なくなってました。

   それでも年長の三男の競技はマーチング、かけっこなど4種目ありました。

   そして最後の種目は対抗リレー。


   三男は紅組のアンカーです。

   白組と紅組が抜きつ抜かれつで、どんどんバトンが渡っていきます。

   アンカーの三男がバトンを受け取ったときは白組のアンカーがすでに走り出していました。

   一生懸命走る三男。意外と腕のフリが鋭くて、走る姿が様になっています。

   白組のアンカーも速くてこれは追いつけないかと思ったのですが、3コーナー目くらいで少しペースが乱れて、そのすきに三男が追い上げます。

   ゴール前の最後のストレートでさらに追い上げて、ゴールラインで追いつき……ゴール!


   しかし両者ほぼ同時でどちらが先にゴールしたかがわかりません。

   先生たちが協議を始め、なんと写真館の方の撮影していた写真を見ての写真判定にまでもつれこみました。

   しばらく待った後、結果発表、

    ……なんと「引き分け」となりました!


   長男のときから7年間幼稚園の運動会に出席していますが「写真判定」も「引き分け」も初めての経験です。

   しかも三男がアンカーで走って追い上げた結果ですから、妻と一緒に興奮してしまいました。


   リレーが終わって帰ってきた三男を二人してめっちゃ褒めちゃいました。

   本人は照れたのかムスッとしていましたが(^_^;)


   そんなわけで、長かった我が家の幼稚園時代の最後の運動会が終わりました。(三男が末っ子)

   青空の下、盛り上がってよかったです。

   最高の思い出になりました。


コメント