先日、パソコンにつなげて使う外付けBlu-rayディスクドライブを購入しました。
目的は、ハードディスク(HDD)に貯めている家族写真をBlu-rayディスクにコピーするためです。
写真をHDDに保存しておくだけではなくて、何故わざわざBlu-rayディスクにコピーしようと思ったのか?
理由は2つです。
理由その1。
これまで写真は内蔵HDDとNASの2か所に保存していました。
しかし先日デスクトップPCが壊れた際に、NASを確認したところ、長男が生まれた2011年~2015年ごろの写真が保存されていませんでした。それらの写真はたまたま古い外付けHDDのなかに保存されていたからよかったのですが、あやうく大切な思い出の写真がなくなるところでした。
理由その2。
HDDの寿命は10年以下と短い。一方、Blu-rayディスクの寿命は10年以上だそうです。そのため長期保存に適しています。
以上の理由から、HDDだと写真のバックアップをしたかどうかがあいまいになるので、確実にバックアップしたとわかるようにBlu-rayにコピーして、大切な思い出を長く保管したい、ということで、Blu-rayディスクドライブを購入しました。
BUFFALO製Blu-rayドライブ”BRXL-PTV6U3"
購入した製品は、BUFFALO製の”BRXL-PTV6U3"です。
地元のIOデータ製とどちらにするか迷ったのですが、BUFFALO製は、USBケーブルが二股に分かれていて1本はバスパワーケーブル(給電用)になっているということで、こちらを選びました。USB1本だと電力不足で書き込みエラーが出ないかがどうしても不安だったので。
その外の特徴は次の通りです。
- USB3.2(Gen1)/3.0接続
- 薄型ポータブル
- 6倍速書き込み対応
- 書き込みソフト付属
デスクトップPCに設置してみる
50GBのBlu-rayディスクの書き込み時間は??
早速、付属の書き込みソフト”Power2Go"をインストールして、写真データをコピーしてみます。
社会人になってから結婚前までの数年間と、結婚して子供が生まれてからの10年間の、合計約20年分の写真データ、ギガにすると合計200~250GBにのぼります。多いのか少ないのかわかりませんが、この時点で50GBの2層ディスクが5枚は必要になることがわかります。
コピーに使用したディスクはこちら。
Verbatim製2層、4倍速、20枚組です。
Verbatim製はDVDのころからよく使っているので信頼できるかなと。
Discは4倍速と表記されいてますが、書き込みソフトでは最大速度の6倍速で書き込みを実行しました。(自動で最適な速度に調整されているのかもしれません)
エラーチェックなしで、おおよそ47GB(ほぼフル)を書き込みます。
4枚書き込んで、かかった時間はどれも40~45分ほどでした。
5枚目は20GBほどで終わったので時間も約半分でした。
コピーの準備なども含めたら1枚1時間、合計5時間ほどで20年分の写真をBlu-rayに焼くことができました。
約20年の写真データ (プリンタが壊れているので可愛らしいプリントもなく味気ない) |
HDD2台に保存して更にBlu-rayにも焼いたので、家が燃えでもしない限り、データがなくるなことはないかなと。
さらに念を押すなら、写真を厳選してクラウドに保存とか……言い出せば切りがないですが。
残されたBlu-rayドライブの使い道は?
写真を無事にディスクに焼けてめでたしめでたし、なのですが、せっかく買ったBlu-rayドライブ、他にも何かに使えないでしょうか??
本体とBlu-rayディスクも合わせると約1万円もしたので、もっと使わないともったいない。。。もったいないのですが、今のところ特に他の使い道は思いつきません。
例えば、いま自分が持っているライブやアニメのBlu-rayをリッピングしてmp4化してBlu-rayに焼いて、車のカーナビに入れてドライブ中に連続再生して観れたらいいのですが、Blu-rayはリッピングできないし、私的使用でも違法だし、そもそもカーナビがBlu-rayに対応していないし。
せっかく買ったBlu-rayドライブですが、なかなか使いどころが難しいなと感じました。
ま、当初の目的の写真のコピーとしては申し分ないので、満足してます♪
コメント
コメントを投稿