今年は大会ゼロなので、金沢マラソン2020オンラインに参加します

金沢マラソンオンライン

   今年はコロナ禍のおかげで、マラソン大会が大小問わず中止となっています。

   僕も今年に入ってから1回もマラソン大会に参加できていません。

   毎年参加していた地元で一番大きな大会の「金沢マラソン」も中止となってしまいました。

   10年前に初めてフルマラソンを走って以来、毎年フルマラソンを走っているのですが、このままだと今年は一度も走ることなく終わってしまいそうです。

    と残念に思っていたら「金沢マラソン2020オンライン」が開催されることになりました。


   オンラインというのがなんだか微妙ですが、面白そうでもあったのでエントリーしてみることに……しかしエントリーが始まった8月26日10時に速攻でRUNNETの申し込み画面に行ったものの、回線が混み合っているようでなかなか繋がりません。

   何度かトライしてやっと申し込みすることができました。翌日の朝刊によると、申い込み開始から2時間半ほどで定員の5000人に達して終了したそうです。


   大会の内容は、オンラインということで、全員が一箇所に集まることはありません。

   開催期間中(10月10日から11月10日)に、各々が好きな場所で好きな時間に42.195kmを走ればよいというルールです。1回に走る必要もなく、何回かに分けて走った累計でもよいとのことです。

   走った距離は「TATTA」というアプリを使って記録します。


   僕はせっかくなので実際のフルマラソン同様に一日で走りきろうと思っています。沿道の声援も、給水場もないので、目標タイムは無理せず5時間くらいで考えてます。

   とりあえずマラソン大会的なものに参加できるだけでも今年はありがたい、という思いで。


最近の音楽

   新しいアルバムではsora tob sakanaのラストアルバム「deep blue」や、ヨルシカの3作目の「盗作」を聴いています。

   古いところでは某ラジオ番組の影響で「Deep Purple」の3枚組のベストアルバムを聴いています。

   他には雨のパレードの新曲や、テレビの音楽番組で観てよかった上白石萌音さんの「白い泥」など。


雨のパレード”IDENTITY”

   大好きな「雨のパレード」の新曲が知らぬまに配信されていたのでちょっとサプライズっぽくて嬉しかったです。

   曲の感じとしてはアルバム「Borderless」の延長にあるイメージでしょうか。


上白石萌音「白い泥」

「白い泥」は元チャットモンチーの橋本絵莉子さんが楽曲提供しています。

   明るくて外に飛び出したくなるような歌なのですが、Bメロからサビにかけてちょっとクセがあって、それが良くも悪くも気になって、印象に残ります。

   ところで、いつもどちらが姉か妹かわからなくて、妻に聞いてしまいます……ふたりともかわいいですよね。


コメント