夏の終りに扇風機を買ったら良いことづくしな気がする

   お盆休みが終わって最初の土曜日に電気屋さんに扇風機を買いに行ってきました。

   特に安売りを狙ったわけではなく、今使っている扇風機が子供たちに倒されて羽が欠けてしまったのと、10年も前のものなのでもう少し静なか新製品に変えたかったからです。

   しかし電気屋さんに行ってみたら、びっくり!
   夏もの在庫セールが行われていて、扇風機コーナーにはほとんど商品がない!!
   こちらとしては予定通りに買いに来ただけなので、安くなくてもいいから気に入った扇風機を選びたいという心づもりだったのですが……棚には1,2個しか扇風機が置いてない。
   本当は日立かアイリスオーヤマで目星をつけていたのに……

   ただ、最後に残っていたYAMAZEN製の扇風機も悪くなさそうだったのでコレに決めました。
   白色は展示品のみということで、展示品を表示価格(6380円)からさらに5%OFFで買いました。(税込6000円)
   Amazonで調べたら同じ製品が6980円だったので、珍しくネットよりも実店舗の方が安かったです。

YAMAZEN "YLX-EGD30"

   展示品なのでダンボールから出された状態で持ち帰り、組み立ても無しで家に帰ったらすぐに使えたので、新品を買うよりもかえって楽でした。
   扇風機なんて展示していると言っても、その期間はせいぜいワンシーズン2ヶ月くらいでしょうから、そんなに痛むわけでもないですし、展示品を買うのも案外いいかもしれないですね。

   さて、買ったのは YAMAZEN の"YLX-EGD30"という商品です。
YAMAZEN "YLX-EGD30"

   DCモーター、9枚羽、リモコン付き、といのは最近の扇風機なら標準的な仕様かもしれません。
   しかし、我が家で使っていた扇風機はそのどれも当てはまらない古いものだったので、進化がはっきりと感じ取れました。

   まず音が静かです。風量を3で使うとエアコンの方がうるさいくらいです。
   風量は5段階なので微調整もできます。
   9枚羽の効果か、風もやわらかい。

   ちなみに物理ボタンは扇風機の土台ではなくて、頭のところにあります。
   最近の主流なんですかね?
   最初、店頭で見たときにボタンがなくて、妻と一緒にこれはダメだね、とバッサリ切って捨ててました。笑
YAMAZEN "YLX-EGD30" ボタン

扇風機はこれからが主戦場なのでは?

   たまたま扇風機を買いたくて電気屋に行ったらちょうど在庫セールしていて安く良いものが買えたのでよかったです。
   展示品を初めて買いましたが、いまのところ不具合もなさそうだし、その分ちょっと安かったのでそれも良かったかなと。(もちろん保証書も付いてます)

   ところで、電気屋さんは8月ももう終わりということで扇風機の在庫セールをやったのだと思いますが、実際には扇風機が活躍するのはこれからなのではないかと思います。
   だって本当の真夏は暑すぎて絶対エアコンを付けないといけないじゃないですか。扇風機はあくまで補助なわけで。
   それよりも少しずつ暑さが落ちついてくる8月終わりから9月こそが扇風機が単体で活躍する主戦場だと思うんですよね。
   そうすると夏の終りに安くなった扇風機を買ってエアコンの消費を抑えるというのは案外良い作戦なのではないかと思います。

   暑さがだんだん落ち着いてきた朝や夜に、安売りで買った新しい扇風機が威力を発揮する、というのも、高いところに居座ってるエアコンに対する下剋上っぽくて、いい感じかも。

コメント