出張!大阪城公園ランニング 〜谷町4丁目編〜

   6月初めの記事で、大阪に出張で来て天満橋駅近くのホテルに泊まって、仕事が終わってから大阪城公園をランニングしてます、という話を書きました。(大阪出張なら天満橋に泊まって大阪城をランニングしよう

   実はそのあとも何度か出張があり、そのたびに同じホテルに泊まって、大阪城公園をランニングしていました。おかげでだいぶ地理にも慣れ、森ノ宮駅、大阪城公園駅前を通る大外回りコースも走れるようになり、コースのバリエーションも増えました。

   その後、6月後半は出張がなかったのですが、7月になりまた大阪に出張することになりました。
   ただ6月に泊まっていた天満橋のホテルは予約が埋まっていて取れなかったので、今回は谷町4丁目駅近くのホテルに泊まることにしました。
   ここからでも大阪城公園は近いので、火曜と木曜の2回、ランニングに行ってきました。
   その時のコースを紹介します。

   泊まっているホテルが「ドーミーイン大阪谷町」なので、そこ起点になります。

1日目 5.1km

   1周で5kmのかなり大回りのコースです。
   1周が長いのはいいのですが、大阪城公園駅前、森ノ宮駅前の車道に面した歩道を走ってる区間が長く、大阪城があまり見えないのがネックです。
大阪城公園ランニング 谷町4丁目 5km

2日目 9.8km

   1日目の大外回りに、内堀周りコースと、大阪城前の広場を通るコースを加えて、合計3周してます。ホテルまでの往復分もふくめると、約10kmです。
   やっぱり大阪城公園を走るのだったら、大阪城の前を通り抜けたい!ということで最後に大阪城の前を走る内容になってます。

   ほんとは内堀ではなく外堀を回るつもりだったですが、忘れてました。笑
大阪城公園ランニング 谷町4丁目 10km

   平日の夜に10km走ると充実感はありますが、明日の仕事に響きそう・・・

天然温泉 浪華の湯 ドーミーインホテル大阪谷町

   以下余談。
   今回出張で初めてドーミーインというホテルに泊まったのですが、施設やサービスがすごくいいです。
   具体的には、
  • 大浴場とサウナがある
  • 19時から21時まで無料で発泡酒、ハイボール、ワイン飲み放題のサービスがある
  • 21時30分から23時まであっさり醤油ラーメン(ハーフサイズ)が無料提供
  • 部屋が広いし、コンセントも充実している
   大浴場はめちゃめちゃきれいです!
   毎日入ってます。
   仕事終わりや、ランニングしたあとの大浴場は至福です。

   そうそう、冬に「サ道」というサウナのドラマを観て以来、サウナを体験したくて仕方なかったのですが、コロナ影響でどこも営業してなくて、ようやく念願叶ってサウナに入ることができました。
   サウナ暑っ!!水風呂冷たっ!
   最初は良さがわかりませんでしたが、4日連続で入ったら少しは良さがわかってきた……かも??

   あっさりラーメンは意外とおいしくて、2回ほどいただきました。ただ、いくらあっさりでハーフサイズとはいえ毎日食べてると太りそうなのが怖い……

   飲み放題のサービスは仕事が早く終わった水曜日に一度だけ体験しました。
   ほんと飲み放題なんです。驚きました。
   発泡酒とワインを2杯いただきました。
   周りが静かなので、小説を読みながらのんびり飲めます。
   仕事が毎日早く終わってくれたら毎日使わせてもらうのですが、なかなか難しいですね。。。

   ということで施設もサービスも充実しているドーミーインですが、コロナ影響のおかげで、4連泊で割引が効いて、1泊あたり4150円と格安でした。
   次来たときもまた泊まりたいと思うほど気に入りましたが、ほんとはきっともっと高いんだろうなぁ。

コメント