初めて焼きマシュマロを食べた 〜白山吉野オートキャンプ場 感想2020

   6月最後の週末に今年初めてのキャンプに行ってきました。
   場所は我が家の定番の「白山吉野オートキャンプ場」です。
白山吉野オートキャンプ場

出発〜到着

   いつもはお昼を食べてから出かけるのんびり派の我が家ですが、今回はちょっとだけ早く11時に出発しました。

   到着は12時頃。
   予約したのはフリーサイトです。
   値段は場所代2050円+ゴミ代300円=2350円です。オートサイトよりも3000円ほど安い。
   ただ、去年よりも場所代が50円値上がったかも。

   また、今年からフリーサイトへの車の乗り入れが禁止になりました。
   昨年までは荷物の出し入れのために乗り入れるのはOKだったのですが。
   まあ道が狭いから何かしらトラブルがあったのかもしれないですね。

   車は入れませんがその代わりに荷台を貸してもらえます。受付の前に5台ほど置いてありました。ただ使用中のことも多いので待ってないといけないかもしれません。

昼食〜自由時間

   着いてすぐにタープだけ張って、事前に買っておいたコンビニのそばとうどんを食べて昼食にしました。

   テントを張ったら、あとは自由時間。
   子どもたちは水の出る岩場に行ったり、持ってきたラジコンを走らせたり、広場でフリスビーやサッカーをして遊んでました。
   僕も長男とサッカーをしましたが、30分ほどで暑くて休憩。
白山吉野オートキャンプ場 池

白山吉野オートキャンプ場 ラジコン

   それから僕はタープの下で音楽を聴きながらまったり。妻はエッセイを読んでまったり。
   子どもたちはタブレットでYou Tubeを観たりスイッチをしたりしてまったり。
   ……家にいるのと同じやん、というツッコミはなしで。何をやっても外でするとまあ特別な感じがするものです。
   いつもよりも早く出たのでのんびりする時間が長めに取れたのはよかったです。
白山吉野オートキャンプ場 夕方

BBQと焼きマシュマロ

   そして夕方はBBQです。
   食料は肉1200gと焼き野菜とおにぎり各1個。
   ガンガン焼いて食べて。ビールも進む!
   肉は少ないかなと思ったけど、意外とお腹いっぱいになりました。
白山吉野オートキャンプ場 BBQ

   食後はおやつタイム。
   今回の目玉は、ビッグサイズのマシュマロです。
   串に挿して、初めて焼きマシュマロをしてみました。
   これ、すごく美味しい!!
   ただ火で炙っただけなのにとろけてアツアツでめっちゃうまい!
白山吉野オートキャンプ場 焼きマシュマロ

   但し、炙り加減が難しくて、ちょっと目を離すと黒く焦げてしまいます。
   茶色く色づくくらいがちょうどいいです。
   大好評だったのでBBQの定番になりそうです。

クワガタ

   そうそう、子どもたちがクワガタを採りました。
   毎回虫のいる木は同じようですね。
白山吉野オートキャンプ場 クワガタ

朝食〜撤収

   夜半に雨が振りましたが、朝になってしばらくしたら止みました。
   朝御飯は、ウインナーを焼いてパンに挟んで食べました。
白山吉野オートキャンプ場 朝食

   ウィンナーを焼いたり、スープのお湯を沸かすのに使ったのは、今回初めてキャンプに持ってきたスノーピークの「HOME & CAMPバーナー」です。
   これ、去年は売り切れで、キャンプの日程に出荷が間に合わなかったんですよね。
   今回ようやくアウトドアで使えて日の目を見ることができました。
「HOME & CAMPバーナー」は小さくて場所を取らないし、登山用のコンロに比べて火力も強いのですごくいいです。
白山吉野オートキャンプ場 「HOME & CAMPバーナー」


   朝食が終わったら撤収です。
   キャンプの翌朝はどうしても撤収だけでバタバタと過ぎてしまいます。
   次男は「もっといたい〜」と言ってましたが、チェックアウトが10時なのでどうしようもないです。
   次からは、一泊+半日予約してのんびりとして帰るのもいいかもしれないですね。

夜のマナーは?

   ところで、隣のサイトが、子供を連れたママさんグループだったのですが、21時を過ぎても22時を過ぎても23時を過ぎても、ずーっと大声で話して大声で笑っていてうるさかったです。
   しかも自分たちがしゃべるのに夢中で子供もほったらかしになっていて、23時を過ぎても子供たちは外で遊んでいました。
   マナーやしつけはどうなってるんだろ。

   キャンプ場では21時過ぎたら静かにしてほしいものです。せめて22時就寝だと思うのですが。

コメント