大阪出張なら天満橋に泊まって大阪城をランニングしよう

大阪城 ランニング

   先週、一年ぶりに大阪に出張に行ってきました。

   今回、宿泊するホテルを初めて天満橋付近に取りました。
   京阪の天満橋駅から大阪城は歩いていける距離にあります。
   そこで、仕事が終わってホテルに戻った後に、大阪城の周りをランニングしてみることにしました。
   金沢に住んでいると、皇居ランのような、ランドマークを中心にした周回コースがないので、ちょっと憧れていたんですよね。

夜を駆ける

   大阪城(正確には大阪城公園)を走ったのは、出張した日の月曜と中日(なかび)の水木の計3回です。

   仕事が終わった後なのでラニングの時間はどうしても遅くなります。21時や22時。
   ただ、22時頃でも、けっこう散歩している人や走っている人がいてにぎやかでした。
   また木々が生えて暗いところもあるのですが、あちこちに灯りがあるので真っ暗で危ないということはなかったです。
   トイレもいくつもありましたし、走りやすい環境だなぁと思いました。

   3回ともコース選びを試行錯誤しながら走りました。
   いったい金沢の出張者は大都会の大阪城の周りをどんなふうに走ったのか!?

   実際に走ったコースを紹介します。

1日目 5.5km

   泊まっているホテルが大阪城公園の北西側にあるので、スタートもそのあたりからになっています。

   この日は定時に仕事が終わったので、明るいうちに走りました。
   まずは外周をぐるっと回って距離を稼いで、その後は大阪城の近くを……と思ったのですが、初めてなのでコースがわからず、後半はあっち行ったりこっち行ったりして、うろうろしてしまいました。
大阪城公園 ランニング 1日目

   結局、この日は大阪城の天守閣前まで行けずに終わりました。

大阪城公園 ランニング 西外堀周辺
大阪城公園 西外堀周辺

大阪城公園 噴水
大阪城公園 噴水

大阪城公園 北側から天守閣
大阪城公園 北側から天守閣

2日目 6.5km

   この日は帰りが遅かったので夜に走りました。

   前半に外周を走るのは1日目と同じですが、後半は念願(?)の天守閣の前を走ることができました。
   しかしコースとしては行ったり来たりしてバタバタしてしまった感じです。もうちょっと美しく走りたい。
大阪城公園 ランニング 2日目

   天守閣前は広場になっていました。
   天守閣がライトアップされていてきれいでしたし、遅い時間でしたがベンチで憩っている人たちもいました。
   ビル街の夜景も見ることができます。
   良い場所ですね。
大阪城公園 天守閣前 ミライザ
大阪城公園 天守閣前 ミライザ

大阪城公園 天守閣
大阪城公園 天守閣
大阪城公園 天守閣
大阪城公園 天守閣広場 夜景

3日目 8.5km

   この日も帰りが遅かったので夜に走りました。

   1周目に大きく外を回った後に、2周目は内堀を回って、3周目は天守閣の前を通るようにして走りました。
   周回を重ねるごとに円を小さくしていくイメージです。
大阪城公園 ランニング 3日目

   わりときれにコース取りできたと思ったのですが、走り終わった後にMAPを見てみると、2周目と3周目の円の大きさがあまり変わっておらず、理想に少し及ばない出来でした。
   2周目は内堀ではなくて、外堀の周りを回った方が大・中・小と円が小さくなっていって、もっときれいだったかなぁと思いました。

   また、ホテルの位置の関係で仕方ないのですが、もう少し西側からスタートしたほうが重複する区間(①と④の間が3回ある)が減ってよかったです。
   具体的には大手門の前をスタート地点(①のあたり)にして反時計回りに回るのがいいかなと。
   まあホテルが北西にあるのでどうしようもないのですが。


   ちなみにスタート地点にしたいと書いた大手門はこんな感じでライトアップされています。灯りが橋を渡っていく様子が幻想的です。
大阪城公園 大手門
大阪城公園 大手門

   こちらは桜門から見た天守閣。
   3周目はここから天守閣前の広場に入りました。
大阪城公園 桜門
大阪城公園 桜門

まとめ

   いつもと違う街のいつもと違う道を走るのは新鮮で楽しかったです。

   大阪城公園は散歩道がいっぱいあるので、体力に合わせて大回り小回りを自由に選べるがのいいですね。
   外周で約4km、内周(内堀周辺)なら約2kmです。

   どこを走ってもお堀があったり、天守閣が見えるので、風景もよいです。
   大阪に出張したらぜひ一度ランニングしてみることをおすすめします!
   そのときは大阪城に近い天満橋駅付近に宿をとると便利です。

   僕は来週もまた大阪出張になってしまったので、またいろいろコースを試してみるつもりです。
   もっときれいに回れるコースをみつけねば!

コメント