コックスオンラインストア「ぴたマスク・やわマスク」感想

   4月上旬にコックス公式オンラインストアで予約注文した手洗い可能なマスク「ぴたマスク」と「やわマスク」が5月に入ってから届きました。
   コックスはイオングループのアパレル専門店です。

やわマスク

   大人用です。
   コットン綿100%で出来ています。

   自分で手作りした布マスクよりもつけ心地がよく、蒸れません
   それもそのはず、「綿は吸水性と通気性が高いため、息に含まれる水分でマスク内にムレずに適度な湿度が保たれ」るからだそうです。なるほど。

   最初つけたときはちょっと小さいかもと思いましたが、伸ばせばぴったりサイズになりました。
   お肌のデリケートな妻もわりと気に入ってます。

   3枚入りで約3000円です。



ぴたマスク

   子供用です。
   こちらの素材は素材はポリエステル95%・ポリウレタン5%だそうです。

   やわマスクよりも伸縮性があり、子供の顔にぴったりフィットします。
   三男が気に入って毎日付けてます。
   子供はマスクを嫌がるものですが、これはあまり気にならないみたいです。

   グレーを買いましたが、ちょっと紫がかった色に見えます。

   3枚入りで約1300円です。


所感

   どちらのマスクも不織布マスクと違って洗って何度でも使えるのがいいですね。

   肝心の感染防止効果については、手作りマスクとあまり変わらないのではないかと思います。不織布マスクのように目が細かいわけではないので。
   だったら、手作りマスクのほうが安くていいじゃん、と思われるかもしれませんが、付け心地は手作りよりも「ぴたマスク」「やわマスク」の方が良いです。蒸れも少ないですし。
   そのへんはやはり市販品!作りがしっかりしていると感じました。


   手作りマスクと、やわマスク・ぴたマスク、それからときどき入手できる使い捨ての不織布マスク……これらをうまく使い分けて、この先、マスクに困ることなく、コロナを乗り切っていきたいです。