金沢市民芸術村から犀川神社 散策

   土曜日、人ごみを避けて市民芸術村から犀川沿いを散策してきました。
   石川はまだ外出自粛要請が出ていないのと、川沿いの散歩なら他人と接近することもないだろうということで。

   桜はちょうど見頃でした。
   花がふわっと咲いてポップコーンみたいにあふれていました。
犀川 桜

   すれ違う人はまばらです。
   散歩する人、ランニングする人、それからレジャーシートを敷いてお弁当を食べている家族がちらほらいるくらいです。例年のような、ブルーシートを敷いて宴会をする光景は見当たりません。
犀川 桜


   上流を目指して歩いて、 犀川神社へ。
   コロナが早く収まりますようにとお祈りして、来た道を戻りました。
犀川 桜

犀川神社 桜

   散歩の途中、コロナを一番怖がってる長男がすれ違う人から2mの距離を取ろうと飛び退いているのを見て、臆病だなぁと苦笑い。
   いつかこのシーンを思い出して「あのときのお前は臆病だったなぁ」と笑い話になる未来が来ればいいのですが。

   往復約2kmの散歩を終えて市民芸術村へ。
   市民芸術村は繁華街に近いのに、広場がだだっ広いです。
   遠くでレジャーシートを敷いて花見をしている家族や、ボール遊びしている子どもたちを見かけました。
   これくらい広々としていれば今はまだ大丈夫そうです。
市民芸術村 桜

   帰宅してから、もしかしたらこれが普通に外出できる最後の週末になるのかもしれない、と思いました。
   外出禁止になるにしても、公園で運動をしたりしないと精神的に参ってしまいそう。
   家族単位で公園を時間シェアできるシステムとかできればいいのですけれど。