ストレス解消に! 休校中の子供とyoutubeでラジオ体操を始めたこと

   最近、家族でラジオ体操をするようになりました。

   子供たちはコロナ影響で学校が休みのため、ほとんど外に出ることがありません。
   公園に遊びに行ってダメなわけではないので、たまに行かせたりもしますが、なるべく外出は控えるようにしています。
   家のなかばかりにいて身体を動かさないと、どんどん鬱憤がたまってきて兄弟間の雰囲気が悪くなり喧嘩が始まります。
   うちは3人とも男の子なので喧嘩が始まると地獄絵図です。泣き声も怒鳴り声も全てがうるさい。家が壊れます。

   家のなかにいてもなんとかしてストレスを発散させたい。
   ということで、しばらく前からラジオ体操を1日2、3回することにしました。

   朝起きたら1回、宿題と宿題の間に1回、寝る前に1回など、です。

   ふざけて真面目にやらない子もいたりしますが、「今からラジオ体操するよー」と声をかけると、いったん今までの空気がリセットされるので、身体を動かすだけでなく、悪い流れを変えるのにも効果的です。

youtubeで視聴できるラジオ体操

   うちでよく流すのはガチャピンとムックの第一体操です。

   他には、ポケモンのやつとか。

   これはロケ地が「小岩井農場」です。スピッツの草野さんが「土になってしまいそう」と言ったところですね。どうしてもスピッツの聖地みたいな目で見てしまいます。笑

   第二体操ならこれ。

   冒頭のゴリラみたいなポーズが子供の頃は好きでしたが、妻は恥ずかしくて嫌だったそうです。たしかに女の子はしたくないポーズかも。

   もちろん普通のNHKの公式ver.もあります。

   家でラジオ体操を始めて1,2週間になりますが、家族にはわりと好評です。
   ただ、大人になってラジオ体操をやってみると、意外と反動をつける動きが多いので、腰にきますね・・・体操のテンポよりも少し遅れてゆっくりやるようにしてます。

今週の音楽 nano.RIPE ライブCD

   家にばかりいるということもあって、ライブCDをよく聴きます。
   最近の流行りはnano.RIPEの「ピッパラの樹の下で」の初回限定版に付いていたライブCDです。
   特に3曲目の「夢路」が好きです。

   この歌はメロディもきれいなのですが、歌詞もすごくいい。
   後半に出てくる「遠くかすむ光さえもココからでは見えないけど 夢にも似た小さな灯が足元を照らすよ」という歌詞がグッときます。
   夢は目指すべき遠くの光であり、今いる場所を迷わないための足元の小さな灯でもある。少しずつでも一歩一歩、前に進んでいこうとする歌詞は、今のような状況のなかでは小さな希望のストーリーに感じられます。
   最後の畳み込むような3連続のサビの上昇感も気持ちいいです。

   nano.RIPEは新曲も発売になりましたね。
   タイトルは「ラストチャプター」。食戟のソーマ豪ノ皿のオープニングテーマです。
   これまで担当していたエンディングテーマはどれもダークでハードな曲調でしたが、今回は「ハナノイロ」のようなキラキラした明るめの歌です。

   nano.RIPEはライブパフォーマンスもすごいバンドなので、また金沢に来たらライブに行きたいです。

追記

   たまたま今日nano.RIPEの公式チャンネルに「夢路」のアコースティックバージョンがアップされていました。
   上に書いた歌詞の部分は歌われていませんが、聴いてもらえれば雰囲気は伝わるかと。

   笑顔で歌っているきみコさんが素敵ですね。