子供が遊ぶのにミニサッカーゴールを買った感想

   子供が家の駐車場でボールを蹴ったり、公園でサッカーのゲームをして楽しめるように、ミニサッカーゴールを買ってみました。
   小学校の休校が続いて、ずーっと家にいてストレスが貯まっているので、少しでも発散できるように。
ミニサッカーゴール 180cm

ミニサッカーゴールを買う決め手は?

   ミニゴールは楽天市場で買いました。
   この商品を選んだ決め手は2つです。
  1. 携行できる
  2. 子供がサッカーをしたとき、それなりの広さがある

    実際に届いたもので子供たちと遊んでみましたが、概ね満足な結果でした。

実際にミニゴールを使ってみた感想

サイズ感は?

   重さは2kgということですが、持ってみると案外軽いです。

   付属のキャリーバッグに収納された状態で、小学4年生の長男が肩にかけてみるとこんな感じです。

   長辺の長さは115cmなので、子供にはちょっと大きいかもしれません。
   とはいえ、近所の公園くらいなら運べそうなサイズ感ではあります。 

   バッグからゴールを取り出したところ。
   ねじられて小さくなった状態で2つ収納されています。

   マジックテープを外してくるッと開くと、広がって、ゴールになります。

   サイズは横幅180cm、高さ105cmです。
   本物のゴールと比べるとどうしても小さいですが、大人がゴールの前に立ってもギリギリゴールを塞がないし、小学生の子供ならそれなりといったところ。
   これ以上大きくなると持ち運びができなくなるので、携帯できる限界のサイズだと思います。

家の前で使ってみる

   家の壁の前にゴールを2つ並べたところ。

   長男はゴールに向かってがんがんボールを蹴ってました。若干ストレス発散モード。汗
(ゴール前にいるのは3年生の次男と年長の三男です)

   ただ、コンクリートの上にゴールを置くと、ボールが入ってゴールが少しずれる度に、ナイロン部分がコンクリートに擦れて、傷んでいました。
   コンクリートの上に置いて使うのはやめたほうが良さそうです。

公園で使ってみる

   家の近くの公園に設置したところ。
(田舎なのでうちの家族以外は誰もいません)

   これまでは、適当に線を引いてゴールにしていたのですが、これで少しはサッカーらしくなりました。

   30分ほど2人対2人でゲームをしてみました。
  ゴールが小さすぎないか心配でしたが、少人数で子供が簡易的にゲームをする分には、これで十分ですね。
   ゴールがあると、ゴール判定が明確になるので、いつもよりも盛り上がりました。

片付けは?

   片付けるときはゴールの両端を持って少し互い違いに絞ると、勝手にくるッとねじれて小さくなってくれます。
   最初に見たときは畳むのが難しそうに思いましたが、やってみるとノープロブレム。超簡単でした。
   子供だけでも、二人が組みになり、一人が補助で支えることで、畳めました。

サッカー好きならおすすめ

   サッカーのゴールが手に入って子どもたちは嬉しそうでした。
   サイズが小さいので携行しやすいし、広げればそれなりに大きくなるのでゲームを楽しむこともできました。
   小学4年生くらいまでならこのサイズでも十分遊べると思います。(身体がもっと大きくなると物足りなくなるかもですが)

   子供たちはサッカーが好きなので、ミニゴールを買ってよかったです。値は若干張りますが(^_^;)


   以下余談。
   それにしてもコロナどうなるんでしょうか。
   もっと感染が拡大すると、公園で遊ぶのも自粛になるのかな。
   そうなるまでは、人との接触に注意しながら外で遊ぶときは遊んで、勉強するときは家で勉強して、極力、大勢の人がいるところには行かないようにして、子どもたちには過ごしてもらいたいです。