愛と希望より前に響く! ロック大陸は春ソングリクエスト!

スピッツ2公演延期(涙)

   3月末に予定していた山梨と高崎のライブが延期になりました。
   ついにコロナの魔の手がスピッツにまで。。。

   中止じゃなく延期なのがせめてもの救いですが、この日のためにスケジュールを調整して待ちに待っていたファンのことを思うと胸が痛いです。明日は我が身。どうしても動揺してしまいます。

   世の中のどこを見回しても春らしい楽しい話題がないのが辛い。


春の歌

   なんだか憂鬱な春が訪れようとしていますが、そんな嫌な気分を吹き飛ばしてくれるように、今週のロック大陸漫遊記(116回目)は、春ソング特集でした!

   そして、気になるオープニングナンバーは……ストレートに「春の歌」でした。
   そのまんまだーーーー!!
   草野さん、いつもの天邪鬼はどうしました?
   ちなみに僕は「テレビ」を期待してました。
   今日は風も強かったので、なんだか、マントの怪人が叫んで春の風によじれたい気分だったのです。

   さて、「春の歌」ですが、やっぱいいですね。ラジオから流れるとまた特別なものを感じます。
   この歌を聴くと、春の歌が聞こえたら次に愛と希望が訪れると思えて、ちょっぴり元気が湧いてきます。
   春には春の歌。
   たまには素直な(?)草野さんもいいですね。

春ソング

   今回はリスナーからのリクエストで、歌詞やタイトルに「春」「spirng」の入っている歌の特集です。

   ちなみに、僕が思いついた春ソングは、
   GLAY「春を愛する人」
   Hysteric Blue「春〜spirng〜」
   ブルーハーツ「ハンマー」
   でした。
   ハンマーはマーシーが歌う「外は春の雨が降って僕は部屋でひとりぼっち」という歌詞がセンチメンタルで破壊力抜群なのです。

オンエアリスト

  実際のオンエアリストはこんな感じでした。

① 春の歌 / スピッツ
② 春咲小紅 / 矢野顕子
③ ハル / ザ・クロマニヨンズ
④ Snow Brigade / Mew
⑤ はるのうた / D.W.ニコルズ
⑥ 春の香りに包まれて / The Songbards
⑦ You've Got A Friend / Carole King
⑧ 春だったね / よしだたくろう

   自分の思っていた曲が1つも入らなかったーー。

   悔しいのは3曲目の「ハル」です。
   クロマニヨンズ好きだし、「ACE ROCKER」は名盤なのに、それに収録されいてる「ハル」を見逃してしまうとは。
「春」と書いてないから、記憶からすっかり抜け落ちてました。残念。

   今回は 北欧的な④「Snow Brigade」と⑥「春の香りに包まれて」がよかったです。
   特に⑥のThe Songbardsについては草野さんが影響受けすぎると危険だから聞かないようにしてる、というようなことを話してました。
   そんなこと言われたらますます聞きたくなるじゃないですか!

   せっかく新しい春が来るのですから、音楽も新しい風を取り入れたいと思う今日このごろです。