草野さんにブルーハーツを教えたのは誰?80年代のメジャーな邦楽ロックナンバーで漫遊記 感想

ロック大陸漫遊記 第112回 感想

   今週は、80年代のメジャーな邦楽ロックナンバーで漫遊記 です!
   前回がマニアックな回だったので、メジャーなやつを、ということでこのテーマになったそうです。


オンエアリスト

① 恋のうた / スピッツ  
② い・け・な・いルージュマジック / 忌野清志郎 & 坂本龍一
③ すみれ September Love / 一風堂
④ わがままジュリエット / BOΦWY
⑤ Boys Jump The Midnight / THE STREET SLIDERS
⑥ リンダ リンダ / THE BLUE HEARTS
⑦ 肉のうた / The ピーズ
⑧ なんだったんだ?7DAYS / BARBEE BOYS

   草野さんのことだから、メジャーといってもマニアックなのでは……と思いましたが、オンエアリストを見ると、たしかにメジャーな曲が多いですね。
   でも1,2位になるような超メジャーどころはないあたりに若干の天邪鬼ぶりを感じます。

い・け・な・い!

  ②「 い・け・な・いルージュマジック」は資生堂のCMソングです。当初は「すてきな」というフレーズを入れてほしいとクライアントから要請があったそうです。でも忌野清志郎さんと坂本龍一さんがクライアントに頼み込んで「いけない」に変更した、という経緯があるのだとか。
「あの時代に『いけない』を選択するセンスがすごい」と草野さんは話してました。

シャズナ!?

   ③「すみれ September Love」は僕ら世代だとSHAZNAのカバーが有名ですかね。なつかしい!!草野さんも「若い人にはSHAZNAで知っている人も多いと思いますが」と言及していました。
   それでも20年以上前なんですよねー。それほど若くもないっす。

ブルーハーツ!!!

   個人的に今回一番熱かったのは⑥「リンダ リンダ 」です。(ちょうど前日にクロマニヨンズのライブを観に行ったこともあり、タイムリーでした)
   草野さんがブルーハーツ好きなのは有名な話ですが、ラジオの中でも「スピッツはブルーハーツのフォロワー」となんだかすごい言い方でブルーハーツへのリスペクトを語っていました。

   そんなブルーハーツを草野さんに教えたのは、バイト先の同僚の女の子だったそうです。
「これ、草野くんが好きそうだから聴いてみたら?」と、ライブ音源を何度もダビングしたテープを渡されたのだとか。
   きっかけはそんな感じだったんですねー。音楽誌やラジオからではないのが意外でした。草野さんとブルーハーツの貴重な(?)出会いのエピソードが知れておもしろかったです。

   それにしても「リンダリンダ」いいですよね、名曲です。
   最初聴いたときはサビの連呼だけが耳に残るのですが、よく聴くとすごい素敵な言葉がたくさん散りばめられていることに気づき、さらに冷静に聴くと何を歌っているかよくわからなくなる。でも心が震える。そして夜中にたまに大声で歌ってしまう。「リンダリンダ」はそんな歌だと思います。大好きです。