もっと早く行っときゃよかった 〜ザ・クロマニヨンズ「PUNCH」ライブ感想@金沢

   ついについに、クロマニヨンズのライブに行ってきました〜!!!
   ブルーハーツもハイロウズもクロマニヨンズも今まで一度も行ったことがなく、ヒロトとマーシーのライブを観たのはこれが生まれて初めてです。
クロマニヨンズ PUNCH ライブ

   率直に言って、クロマニヨンズ楽しかった〜〜!!
   ほんとすごく楽しくて、ずーっとずーっと叫んでいて、飛び跳ねて、拳を突き上げて、熱くて、あたたかくて、最高に盛り上がって。体の奥にあるものを全部全部飛び出させた感じで。最高にロッケンロールで。ほんとめっちゃ楽しかったです。

   なんで今まで一度も行かなかったんだろ。ちょっとビビって躊躇していた過去の自分を叱咤してやりたいです。こんなに楽しいならもっと早く行っとけばよかった。
   時間が戻せるなら、クロマニヨンズの最初の頃からライブに行きたいな〜。

   もうほんと最高の時間でした。ありがとうございます。

   ということで、以下、ライブのレポートです。

客層と会場の様子

   年齢層は自分よりも高いと思っていたのですが、意外と若い人もいっぱい来ていました。
   家族連れ(子供も!)も何組か見かけました。小さい頃からロッケンロールの教育をしっかりしていて素敵です。
   カップルや女性のみで来られている方もいて、ファン層が思ったよりも広いんだなーと感じました。もっとおっさんばかりだと思ってました。(失礼)

   今回の会場は、ホールでした。これまでの金沢のライブはライブハウスだったと思います。
   1000人以上入るホールがソールドアウトだったので、過去にライブハウスのチケットを取ろうとしたときに取れなかったのも頷けます。
   早く金沢にもZeppのような大きなライブホールができるといいのですが。

演奏時間

   19時スタートで20時半ごろまでの1時間半でした。
   意外と短い??でもほぼノンストップで、(曲が短いのもありますが)20曲以上歌ってくれたので満足です。
   いや、もっとやってくれてもよかったんですよ。ほんと、もっと聴きたかったです。

とりあえず最新アルバム聴いとけ!なセットリスト

   事前にセットリストは見ずにライブに行きましたが、噂で聴いていたとおり、最新アルバムから全曲歌ってくれました。しかもアルバムの曲順通りに。
   
   ライブの流れはざっとこんな感じです。
「PUNCH」のA面にあたる6曲目までをぶっ続けにやり、そこでヒロトさんからクロマニヨンズの紹介があったあと、7,8曲目は別のアルバムの曲を披露して、9曲目からはまた「PUNCH」に戻り、B面の5曲を歌いました。
   次に過去のシングル曲を立て続けに歌ったあと、「ロケッティア」(PUNCHの最後の曲)で本編が終了し、アンコールとなりました。(アンコールは3曲ありました)

   今作の聴かせる2曲「リリィ」「長い赤信号」はハープとギターが素晴らしく、うっとりしました。
   それ以外の曲はどれもノリノリで、年齢性別関係なくみんな、声出しまくり、腕振り上げまくりでした。
   特に後半の怒涛のシングル連続パートは盛り上がりが半端なかったです。
   ヒロトさんが途中のMCで「みんな自由にやってくれていいんだよー」と言っていたとおり、みんな思い思いのやりかたで楽しんでいたように思います。

   ということで、クロマニヨンズのライブに行くなら最新アルバムを聴き込んで、余裕があるならシングル曲も覚えていこう!って感じでしょうか。
   個人的には「ナンバーワン野郎!」のコール・アンド・レスポンスと、「どん底」のハンドクラップと、「タリホー」のサビで手をぐるぐる回すのが楽しかったです。
クロマニヨンズ PUNCH ライブ

ヒロトさんは妖精みたいな人だった

   ヒロトががマイクを持って歌って、マーシーがギターを弾いているのを生で見て、ああ、ほんとに二人は存在しているんだなぁと、妙に感動してしまいました。ベタな感想ですが、これまで一度もライブに行ったことがなく初めて見たので。
   熱心なファンではないですが、ハイロウズの頃からずっと聴き続けていたので、感無量です。

   それにしてもヒロトさんは動きがコミカルで、踊りがかわいらしくて、MCはまるで小学生のように無垢で、妖精みたいな人だなと思いました。スピッツの草野さんとはまた違う感じで。

   ということで、ライブ最高でした。
   来年もまた来てください!!これからは毎年行きます!

おまけ

   会場のグッズ売り場でTシャツも買いました。
  これに着替えてライブに参加しました。
クロマニヨンズ PUNCH Tシャツ