スピッツメンバーが考える3大ギタリストとは?

第105回 スピッツメンバーで漫遊記・2020初春 ~三輪テツヤ編 感想

   2020年第一回目のロック大陸漫遊記はメンバーゲスト回でした。
   ゲストに来られたのはギターの三輪さん!!
   スピッツがツアー中ということで、テーマは「ライブ音源」です。
   全曲が三輪さんのセレクトでした。

オンエアリスト

① どんどどん / スピッツ
② 夢の中でしか / THE GROOVERS
③ Highway Star / Deep Purple
④ Only You Can Rock Me / UFO
⑤ Deuce / Kiss
⑥ ヴァージニティー / REBECCA

オープニング曲

   三輪さんが選んだ曲が長い曲ばかりということで、1曲めは尺の短い「どんどどん」が選ばれました。

漫遊感想

   以下、草野さんと三輪さんのトークと、僕個人の感想の箇条書き。
(テ:三輪さんのコメント。マ:草野さんのコメント)

② 夢の中でしか / THE GROOVERS:
テ「毎回かけている 日本のバンドのなかでは一番好き」
マ「3人のアンサンブルがすごい。みんなにライブを見てほしい」
マ「カズヒコくんのギターがすごい」
テ「自分にないものを持っている」

③ Highway Star / Deep Purple:
   洋楽音痴な僕でも聴いたことある曲ですね。ギターソロがかっこいいです。
   三輪さんが、ディープ・パープルは再結成のときに田村さんと観に行ったという話をした後に、ふたりとも「クイーンを観に行っとけばよかった」「ニルヴァーナを観に行っとけばよかった」という話になりました。
   そして結論は「ライブは観たいと思ったら行け」

   おっしゃるとおりですね。僕も、ねごとやチャットモンチーは観に行かなかったら解散しちゃいました。。。

④ Only You Can Rock Me / UFO:
マ「マイケルシェンカーサインを貰いに行こうとしたらコケた」

⑤ Deuce / Kiss:
テ「KISSのはバンドやって初めてまともにできた曲。みんなでやってる感(が出せる)」

ちょっぴりタイムマシーン

   イントロクイズ(?)では三輪さんがロビンソンのアルペジオを弾いてくれました。
   切ない気分になる〜。

   最後は草野さんが「(youtubeとかのライブ)動画ではなくて音源だけを聴いて想像をふくらませる、というのもいいのではないでしょうか」と言ってしめてました。

お二人の考える3大ギタリストとは?

   お便りコーナーでスピッツメンバーが考える世界の3大ギタリストは?という質問がありました。
   三輪さんが答えたのは、日本なら「THE GROOVERS 藤井くん」「THE COLLECTORS コータローさん」「ベンジー」でした。
   草野さんは、「マイケル・シェンカー」「ミック・ロンソン」と答えてました。マイケル・シェンカーは三輪さんも同意してましたね。ただ、2人まではすぐに出るけど、3人目は難しいとも。
   そして、これをネタに一晩飲んで語れると言ってました。
   ほんとロックが好きなんですね。いくつになっても楽しそう〜。