「困ったときのスプラッシュシンバル!」 﨑山龍男、一番好きなドラマー ヴィニーカリウタで漫遊記 感想

第106回 スピッツメンバーで漫遊記・2020初春 ~﨑山龍男編 感想

オンエアリスト

① メモリーズ・カスタム  / スピッツ
② Catholic Girls / Frank Zappa
③ Seven Days / Sting
④ There's No Other Me / Jeff Beck Feat. Joss Stone
⑤ Blackmail the Universe / Megadeth
⑥ ダンスのように抱き寄せたい / 松任谷由実
⑦ ふられ気分でRock'n' Roll / TOM★CAT

漫遊感想

   新年2回目のロック大陸漫遊記のゲストはドラムの﨑山さんでした!
   テーマは「一番好きなドラマー ヴィニーカリウタで漫遊記 」
   今回も前回の三輪さん同様、﨑山さんに全曲選曲してもらうスタイルでした。

   僕はヴィニーカリウタを知りませんでしたが、﨑山さんがヴィニーカリウタにハマったきっかけは三輪さんと観に行ったコンサートだったそうです。
   スティングの武道館ライブに行ったときのドラマーがヴィニーカリウタさんで、その時の演奏が素晴らしく音が良くて、感動して、それからチェックするようになった、とのことでした。
   あと、草野さんがこの話題のときに、さりげなく「武道館の音響は悪いにもかかわらず……」って言ってましたね。まあもともとコンサート施設じゃないから……

   また、ヴィニーカリウタさんはいろんなバンドやアーティストのサポートメンバーとして叩いている方のようで、日本人のアルバムにも多数参加しており、SMAPのアルバムにも一曲参加しているみたいです。
   今回のオンエアでは邦楽からはユーミンの曲がかかりました。

   ドラムの技術的なところは詳しくはわからないですが、オンエア前半の曲はジャズ寄りでしたし、ユーミンの曲はおとなしめでした。一方で⑤「Blackmail the Universe」のように激しく連打する曲もあり、ドラムプレイの幅の広さに驚かされました。

   草野さんが「ロックに限らずドラマーに焦点を当てて聴くと面白い」と言ってたいので、またドラマーしばりの特集があるかもしれないですね。

   そうそう、お便りコーナーで「﨑山さんのシンバルの音を聴くと鳥肌が立つ」というメッセージが紹介されました。
   その話の流れで﨑山さんが「困ったときのスプラッシュシンバル!」と言っていました。
   スプラッシュシンバルはちょっと小さめのシンバルのようです。

   いつか自分がドラムを叩くときのために覚えておこうっと。