初詣!加賀一の宮駅が新しくなりました

1月5日の初詣

   1月5日に毎年恒例となっている白山比め神社に初詣に家族で行ってきました。
白山比め神社

   3が日を過ぎても神社周辺の道は渋滞するので、下にある道の駅「しらやまさん」に車を停めて、橋を渡り、表参道を上り、歩いていきます。
   自分の足で少しずつ神社に近づくことで、邪念の多い我が息子(と自分)も少しは神聖な気持ちに……なるといいなぁ。

   道の駅の隣にかかっている橋が改修工事できれいになっていました。
白山比め神社に行く橋


旧加賀一の宮駅

   途中、今は廃駅となった加賀一の宮駅前も通ります。
   なんとここもリニューアルされてました!
   駅舎はきれいになって、休憩所に生まれ変わってました。
加賀一の宮駅

   もともと線路があった場所は、線路が完全に撤去されて自転車道になっています。
   舗装路に線路の模様があるのが憎らしい。
加賀一の宮駅 サイクリングロード

加賀一の宮駅

おもてやの大判焼き

   表参道の入り口にある「おもてや」で大判焼きを食べました。
おもてや

   いつも人気で、去年は30分待ちであきらめたんですよね。
   今年は10分待ちということで、待つことにしました。
   僕があんこで他のみんなはカスタードでした。
おもてや 大判焼き

   あんこたっぷりでおいしかったですが、如何せん皮が薄すぎたかな。
   好みとしては皮のふわふわ感も味わえるように、もう少し皮が厚いほうがよかったです。

白山比め神社

   おいしい大判焼きで温まったあとは、表参道をのぼって、お参りです。
白山比め神社

「家族みんなが健康で過ごせますように。楽しいことがいっぱいありますように」
白山比め神社

   来た道を再び歩いて車に戻ります。
   帰りは、年に一度の贅沢……というほどでもないですが、廻る寿司に寄って帰りました。

   今年も週3ペースでブログを更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします!!