草野さんが2019年に気になった曲で漫遊記 感想

「#草野マサムネ誕生祭」

   12月21日は草野さんの52歳のお誕生日でした。
   おめでとうございます!
   Twitterのタイムラインは「おめでとう」のメッセージとイラストで大盛り上がり。

   今回も素敵なイラストを紹介します。

   草野さんの顔がすごく綺麗!柔らかい表情もいいなぁ。


   世界観があってすごく素敵です。


   とにかく漫画がおもしろいです。ぷっと吹いてしまいました。


   草野さん、これからも素敵な歌を届けてください!!

第103回 2019年気になった曲で漫遊記 感想

オンエアリスト

① ブービー  / スピッツ
② Not Running / The Beths
③ WLC(We Love Comic) / SACHIKO by MAISON ”SEEK”
④ Alleviate / Leprous
⑤ 猿上がりシティーポップ / 秋山黄色
⑥ On The Radio / Du Blonde
⑦ 人間大好き / バレーボウイズ
⑧ Down Came the Rain / Jeff Lynne’s ELO
⑨ Duty Friend / nikiie

漫遊感想

   今回は草野さんが2019年に気になった曲の特集(一部2018年もあり)でした。
   当たり前ですが新しい曲ばかりで、聴いていて楽しかったです。

  以下、各曲の草野さんのコメントと僕の感想を箇条書き。

② Not Running:
   The Bethsのデビューアルバム。
   2018年夏リリースだけど草野さんが今年ハマったので、2019年の曲として取り上げてました。
   疾走感があってすごくかっこよかったです。これはアルバムも聴きたい!
   草野さん曰く「クールな女性ボーカルがめっちゃ好み」だそうです。

③ WLC(We Love Comic):
マ「ラジオデイズのコミック版みたいな曲。コミック賛歌」

   ちなみに草野さんが今年ハマった漫画は「彼方のアストラ」だそうです。
   おお!僕も持ってますよ!ーーちょっとうれしい。

④ Alleviate:
   ”Leprous”はノルウエーのバンド。聴いてみたらたしかに北欧っぽいです。
マ「ボーカルがうまい。魂で歌っているなって感じ。ジャケットもいい」

⑤ 猿上がりシティーポップ:
マ「最近の若手にしては珍しくギターがジャカジャカ言っている。ギター好きなんだろうなと感じる」
マ「エレキギターの未来を感じる」

⑥ On The Radio :
マ「”Du Blonde”はロック的なほどよい下品さが良い」

⑦ 人間大好き:
マ「バンドみんなで合唱するスタイルがかえって新しい」
マ「木造の下宿で安いお酒飲んで盛り上がってる感じ。二十歳ぐらいに戻りたいな」
    最後の「二十歳に戻りたい」というコメントが歌の良さを端的に語っていて、素敵です。

   放送が終わってからMVも観ましたが、元気いっぱいで、これは楽しい!
「飯食って 風呂入って🎵」というフレーズがめっちゃ耳に残ります。


⑧ Down Came the Rain:
マ「ベテランなのに冗長じゃない。キャッチーな感じ。スピッツも見習っていきたい」

⑨ Duty Friend :
マ「かっこいいサビと思ってたらそれはBメロで、もっとかっこいいサビがひかえてる」

* * *
   どの曲も魅力的でした。
   特にThe Bethsとバレーボウイズが気に入りました。
   早速、サブスクで検索して聴いてます♫

   次回は年末ですが、金沢は無事放送されるかな??