"Fire HD 10"感想! ネットレビューで書かれていない残念なこと

   リビングルームに置いて子供たちに使わせているアンドロイドタブレットの調子が悪くなってきたので、新しくAmazonの”Fire HD 10”を購入しました。
Fire HD 10 2019

   ”Fire HD”はアンドロイドOSをAmazonが独自にカスタマイズしたFireOSを採用しており、アンドロイドタブレットとは似て非なるものということは知っていたので、ネットのレビューを何度も読んで納得してから買ったつもりでした。
   しかし、実際に触ってみると予想外の欠点があり、思っていたよりも使い勝手が悪くてがっかりしてしまいました。

   何が悪かったかというと、次の2点です。
  1.  音声入力ができない
  2.  Alexaと機能制限が両立できない
   順番にお話していきます。

Fire HD 10 でやりたかったこと

   残念なことを話す前に、まずはFire HD10でやりたかったことを書きます。
   もともとあったタブレットの代替機にしたかったので、やりたいことは主に次の3つです。
  1.  動画視聴 ーprimeビデオ
  2.  動画視聴 ーyoutube
  3.  ゲーム ー「妖怪ウオッチぷにぷに」「マインクラフト」
   これらのどれもやることができました。

   1.はAmaoznの専用端末なのでそりゃできて当然ですよね。
   2.はyoutubeアプリがプリインストールされているのですぐに視聴できました。
   3.はどちらのソフトもAmazonのアプリストアにありました。
「マインクラフト」はアンドロイド版とは別に購入する必要があるためまだインストールしてません。「ぷにぷに」は無料なので早速インストールし、ID連携(データ引き継ぎ)も完了しました。
   いちおう、当初の目的はほぼ達成できました。

   次に、使ってわかった残念なことを書きます。

残念① 音声入力ができない

   "Fire HD 10"を起動してびっくり!
   検索ボックスに見慣れた「マイク」アイコンがない!(下の写真の赤丸)
Fire HD 10 マイクアイコンがない 音声入力ができない

   なんと音声入力ができないのです。
   最近のタブレットならできて当たり前と思っていたので、事前に確認しようとすら思いませんでした。

   5歳の子供も動画を見るのに使うので音声で入力できないのはかなり厳しいです。
(調べたら裏技でPlayストアを入れてGoogleアプリをインストールすれば音声入力もできるようになるみたいですが、それはちょっと……)

   いちおうAlexaを使えば音声入力はできます。
   ただ、「アレクサ、youtubeでヒカキンが見たい」と話しかけても、youtubeを起動してくれません。
「アレクサ、ドラゴンボールが見たい」と言うと、primeビデオのドラゴンボールのリストは表示されます。
   どうやらAmazon純正のアプリにしか対応してくれないようです。

   それでもまだ音声入力ができないよりはマシかと思ったのですが……

残念② Alexaと機能制限が両立できない

   リビングルームに”Fire HD 10”を置いて子供に使わせるのが目的なので、基本は子供が自由に使います。
   ただ子供が使っているうちに知らずに動画やアイテムを購入してしまうようなことがあると困ります。
   そこで「機能制限」をONにして、アイテム購入等一部の機能に対してパスワードを要求するようにします。
   しかし、「機能制限」をONすると自動でAlexaがOFFになります。
   Alexaが音声入力の代わりになればいいかと思っていたのに。。。
「機能制限」とAlexaは完全な排他動作。両立不可。なんでだーーーー!

   今は、子供に使わせるのに機能制限OFFというわけにはいかないので、機能制限をONにしてしぶしぶAlexaもOFFにして使ってます。

   ちなみに「機能制限」をONのままAlexaを「制限なし」にしようとすると、こんな注意が出てきます。
Fire HD 10 ”Alexaを制限中”

   まあ、まだ小さい子供にyoutubeや動画ばかり見せるなよ、ってことなのかもしれませんね。

結論 安いから文句は言えないが、できないことは事前に教えてほしい

   ここからは自分の推測なのですが、次のようなAmazonの思惑があるのではないでしょうか。

   音声入力を装備しない
   ↓
   Alexaを使わせる
   ↓
   自前のAmazonのサービスに誘導する

   機能制限とAlexaは排他動作(両立させない)
   ↓
   ユーザーはAlexaを使うために機能制限をOFFにする
   ↓
   話しかけるだけで簡単にモノを購入できるようになってしまう

   ようは、「”Fire HD 10”は安く売ります。その代わり、Amazonのサービスを使ってもらいたいから使い勝手をあえて悪くします」ということです。(注:あくまで推測)
   そりゃそうですよね。商売ですもん。安いから文句も言えませんが。

   ただ、こいう不便な点について、購入前にあまりネットでレビューされていないのもいかがなものかと思ったので、ここで書かせてもらいました。みんないいことしか書いてないんですよね。。。
Fire HD 10 カバー

   なお、大人が、動画を観たり、Amazonのサービスを中心に使う分には全然問題はありません。
   軽いですし、液晶もフルHDで綺麗ですし、音もそこそこ良いですし。これをサイバーマンデーセールとはいえ9980円で買えたのはほんとにお得でした。
   新しいタブレットが欲しい人はセールを狙って買ってみてはいかがでしょうか。

   ただ、繰り返しになりますが「音声入力」と「機能制限」については要注意です。