まゆ玉飾りを作りました

   地域のイベントで「まゆ玉飾り作り」があったので、家族みんなで参加してきました。
(なんと無料!)
まゆ玉飾り

   まゆ玉は色の付いた団子だと思っていたのですが、僕らが作ったものはモナカの皮みたいなものでできていて、なかは空洞でした。
   半分に割れた繭の縁に水をつけて、2つを枝に挟んで圧着させて、飾ります。

   できたまゆ玉飾りがこちら。↓↓
   玄関に飾りました。
まゆ玉飾り

   ところで……、僕は家族から少し遅れて会場に入ったのですが、僕が来る前に、長男と妻が繭をかじって食べたそうです。
   モナカの皮みたいなものなので本来なら食べても大丈夫なはずなのですが、用意された繭は一年前のものだったみたいで、食べたら苦かったらしいです。お腹、大丈夫!??
   というか、子供に混ざって、繭を食べる嫁って……。
まゆ玉飾りのまゆ

* * *
   今日は午後から、冬タイヤの交換もしました。
   来週の天気予報を見たら雪マークが付いていたので。

   明日から12月、師走です。