激動の2時間! BAND-MAIDライブ感想 @金沢2019

   バンドメイドの”WORLD DOMINATION TOUR 2019-2020【激動】”に行ってきました!
   会場は地元金沢のエイトホールです。

   去年に続いて2度めのお給仕ですが、今回も会場はパンパンの満員で、最初から最後までヒートアップしまくりで、すっごく楽しかったです。

ライブ構成

   基本的にほぼMCなしでノンストップで曲が続きます。
   途中2回小休止があります。

   ライブ前半
   小鳩タイム
   ライブ中盤
   彩姫さんのMC
   ライブ後半

   という構成です。
   前回もそうだったのでたぶん毎回こんな感じなんでしょうね。

   きっちり2時間、アンコール無しです。
   アンコールがないと流れが途切れることなく、最後まで熱を維持したまま突っ走れるのでいいですね。

どんな人が来てる?

   気になる客層と雰囲気ですが、案外、年齢層は高めです。自分(40歳)よりも上の代も多いです。
   また、むかしバンドでギターやドラムをしていたと思われる風貌の人もけっこういました。

   服装はバンドTシャツを着ている人が多いですが、普通のTシャツの人もそこそこいます。自分もそうでした。
   とりあえず冬でも絶対暑くなるので半袖がベストです。

   男女比は男性が圧倒的に多いですが、会場には女性専用のお嬢様エリアがあります。

ライブの様子

   1曲目は”endless story”。綺麗なメロディで、すっとライブに入れました。
   そのあとは激しい曲が続きます。もうずっと飛び跳ねっぱなし。
   拳を突き上げまくってたら、翌日肩が筋肉痛になりました。普段使わない筋肉だから。もっと鍛えておかないとダメですね(^_^;)

   また演奏された曲の3分の1くらいは観客もいっしょに歌うパートがあったように思います。
   さらに間奏や前奏では「おィ!おィ!」って声を出しているので、ほぼずっと叫びっぱなし。
   お腹から声を出さないと喉が痛くなるので、腹筋も鍛えておいたほうがいいです。

   歌うパートは”wow wow”がほとんどなのでその場のノリでも歌えると思います。でも事前に聴いて覚えてきたほうがより楽しめす。
「モラトリアム」のサビの後の”wow wow~”や、「Play」のサビの”yeahyeah〜 lalala〜”や、「DOMINATION」の”Hello Hello”とか。
   他には「Daydreaming」ではサビのパートをみんなで歌ってました。

「YOLO」と「secret My Lips」を今回も歌ってくれたのが嬉しかったです。
「YOLO」は「消えない魔法を描くんだ」という歌詞が好きだし、「secret My Lips」はラストに向けてぐんぐん上がってく感じが気持ちいいので。
(「ALONE」も歌ったと思ったけど、あれは前日に観ていたライブBDの映像だったかな。どっちだろ)

   ギターもベースもドラムもそれぞれのソロパートや見せ場があるのですがどれもめちゃめちゃかっこいいです。
   さらにライブ後半に楽器隊だけの長〜い演奏パートがありますが、これがすごい盛り上がる。音が激熱くて、身体の奥の方がゾワゾワして、魂が口から飛び出しそうになります。心も体も舞い上がります。

   ライブ中は、歌と演奏の迫力と周囲の熱気に包まれて、ほんと非日常の解放感を味わえました。
   ライブハウスを出た後の11月の冷たい空気が妙に気持ちよかったです。
   すっごい楽しくて、すっごいすっきり!!日常のもやもやがふっとびました。
   また来年も来てくれたら嬉しいな。

おまじないタイムとカニ

   途中のおまじないタイムのコール・アンド・レスポンスでは小鳩さんが「カニ!カニ!」言って弾けてました。
   小鳩さんと彩姫さん、カニ好きで、前日入りして夜にカニ食べていたんですって。
   ちょうど金沢はカニが解禁になった直後でした。またカニの時期に来ようかなとかなんとか。