これからは「サブスクお布施」という形もあるのかもしれない

スピッツ全曲サブスク解禁!!

   10月9日にスピッツの全曲がサブスクリプションサービスで解禁されました。
   Twitterでその情報を見てびっくりして、あわてて自分が加入している”Google Play Music”で確認したら、たしかに全曲配信されているではありませんか!
   しかもまさかの新作「見っけ」まで!
   スピッツもサブスクで聴ける日が来るとは、なんだか時代の流れを感じてしまいました。

   自分はスピッツのアルバムは全部持っているし、普段はスマホではなくWalkmanやCDで聴くことが多いので、サブスクで配信されても特に何も変わらない、と最初は思っていました。
   ところが、Twitterでどなたかが「サブスクで聴けば少ないながらも印税がスピッツに入る」とつぶやいているのを見かけました。
   なるほど。つまり、アルバムを買って持っていたとしてもスマホに取り込まずに、あえてサブスクで聴いて、好きなアーティストを微力ながら援助する、と。
   これは「サブスクお布施」とでもいえばいいのでしょうか。
   新しいファンの形ですね。

   その意見にしたがったわけでもないですが、「見っけ」はWalkmanではアルバムから取り込んで聴いていますが、スマホではサブスクのオフライン再生で聴いています。(なんとなくスマホに取り込むのが面倒だったので)
   でもサブスクだと「ヤマブキ」で終わっていて、ボーナストラックの「ブランケット」が聴けないんですよね。
   そういえば他のアーティストのアルバムでもサブスクではボーナストラックがないことがありました。
   ボーナストラックの有無はサブスクで聴くときの注意点ですね。

   さて、ボーナストラックの有無はありますが、細かい音質の差さえ気にしなければ、サブスクで聴くか自前で取り込んだ音源を聴くかにたいした差はないと思います。(特にそれがスマホなら)
   となると、どうせ違いがないのだったら、アルバムを買ったとしても、アーティストに少しでも多くの収入が入るようにサブスクで聴くのが正解なのかな。でもそれだとアルバムを買った喜びや所有感があまりないよなと思ったり。

    今後、「サブスクお布施」が浸透していったとしたら、ますますアルバムは買ってすぐにただの置物になってしまいそうです。今でもCDで聴くことが減ってきているというのに。
   自分が古い人間というのもありますが、CDを買ってもCD離れするということに、違和感というか、なんだか寂しい気がしてなりません。


第93回 素顔じゃない?バンドで漫遊記 感想

① YM71D / スピッツ
② Strutter '78 / Kiss
③ Fire / The Crazy World Of Arthur Brown
④ People = Shit / Slipknot
⑤ Emotions / MAN WITH A MISSION
⑥ The Mind Still Travels / Sleep Party People
⑦ Stay Up All Night / MOTHBALL
⑧ ブクブク ピ! ブクブク ペ! ブクブク パッピッポ! / 溺れたエビ!
⑨ TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT / BEAT CRUSADERS

   今週のテーマは「素顔じゃない?バンド」です。「?」がついているのは素顔と言い張っているバンドもあるからだそうです。
   草野さん曰く「スマホやパソコンがある方は、ぜひ画像検索しながら観てください」とのことでした。

   ちなみに、お顔の状態の内訳は、
   メイク (2) : Kiss / The Crazy World Of Arthur Brown
   マスク (3) : Slipknot / Sleep Party People /  溺れたエビ!
   素顔 (2) : MAN WITH A MISSION / MOTHBALL
   でした。

   ラジオの最中、けっこう草野さん、マスクをつけたそうなことを言っていましたね。
   ただ夏フェスであんまり暑そうなタイプは無理で、Sleep Party People が被っているようなうさぎのマスクなら暑くないし紫外線対策にもいいかもって。

   このマスクの話は最後まで引っ張っていて、体力のあるうちに白い犬のマスクをつけてやってみたい、とラジオの最後に言っていました。
   なんでしょ、このマスクへの思い入れは。笑
   そして白い犬のマスクを被ってステージに登場する4人をちょっと見てみたい気も……??
   あ、でも出オチかな。

   放送中に紹介された音楽には特に共通点はなく、ばらばらな印象でした。
   同じようにメイクやマスクをしていても音楽までは同じ傾向にはならないようです。
   そんな中で僕が一番気に入ったのは⑦「Stay Up All Night / MOTHBALL」です。エモーショナルで気持ちよかったです。
   ただ、画像を見たらみなさんバッファローマンみたいな格好をしていましたが。笑
    なお、このバッファローマンが草野さんの一番お気に入りのマスクのようです。