鳥貴族でキャベツばかり食べてる


   9月に入り、大阪出張が続いています。
   いつも泊まるホテルは2つあるのですが、そのうちの一つは、近くに「鳥貴族」があります。
   他に飲食店もないので、コンビニ弁当以外を食べたいときは「鳥貴族」に行くことが多いです。
   鳥貴族、安いのにおいしくて、いいですよね。
   一品がどれも280円なので、3品頼んでも1000円ですみます。
   金沢にないのが残念です。

   頼むものは毎回決まっていて、
  • 生ビール(もしくはメガ金麦)
  • 焼き鳥丼
  • キャベツ
   です。
   これで1000円。

   まず焼き鳥丼がくるまでの間、ビールを飲みながらおつまみがてらキャベツを食べます。

   キャベツはおかわり無料なのですが、一人で食べるには一皿がちょっと多いんですよね。たまにキャベツの芯が入っていてけっこう固かったり。おかわりを頼むのを躊躇してしまうような絶妙なボリュームで、なかなかあざとい。
   またドレッシングは秘伝のタレやヤミツキ塩だれというこもなく、ただの和風ドレッシングで、ずば抜けておいしいということもない。
   でもおかわり無料と書かれていたらおかわりしないと損な気分になるので必ずおかわりします。

   焼き鳥丼だけだとお腹が減るので、焼き鳥丼を食べ終わったら、キャベツをおかわりして、ひたすらキャベツを食べまくる。
   だから僕の鳥貴族のイメージはほぼキャベツです。
   ビール一杯とキャベツで粘るお客ってどうなんだろうと思わなくはないけど、安くお腹いっぱいにするために、一人でカウンター席に座って、ばりばりとキャベツを食べ続けます。

   キャベツを2皿も食べると、さすがに満腹感はあるんだけど、何故かお腹は空くんですよね。どんなにボリュームがあっても葉っぱは葉っぱということなのかな。とはいえ3皿はさすがに入らない。
   あと、キャベツの食べ過ぎはよくないみたいで、次の日、おなかの調子がわるくなります。

   毎回食べ過ぎて、もうキャベツはしばらく見たくないって気分になるけど、次行ったときもきっとビールと焼き鳥丼とキャベツを頼むんだろうなぁ。
   そういえば、焼き鳥屋なのに「鳥貴族」で単品の焼き鳥って頼んだことがない気がする。。。