初・スピッツインターネット生配信とスクショ!

スピッツLINE LIVE生配信

スピッツLINE LIVE生配信 スクショ

   9月25日の20:30から約30分間、スピッツのニューアルバムのプロモーションの一環として初のインターネット生配信がありました。
   タイトルは「スピッツ Newアルバム『見っけ』リリース記念 ~レディオの皆さま、ありがとさん~」です。
   前半がトークで、後半がラジオ局向けの抽選会でした。(当選すると、そのラジオ番組にスピッツがゲスト出演する、みたいな)

   もっとぐだぐだになるかと思いましたが、和気あいあいと楽しく時間が流れましたね。会員じゃないので見れませんがオンテレでみなさん案外慣れてるんですかね。

   LINE LIVEアプリでスクショが撮れたので下に載せてみました。
スピッツLINE LIVE生配信 スクショ

スピッツLINE LIVE生配信 スクショ

スピッツLINE LIVE生配信 スクショ

   しかしあまりいいショットはなく……。
   最後の「見っけポーズ」もうまく撮れませんでした。泣
スピッツLINE LIVE生配信 スクショ

   Twitterを見てるとみなさんうまくスクショしてましたね。
   愛の違いかしらん。


第91回 クルマにまつわるロックナンバーで漫遊記

① 青い車 / スピッツ
② And I Love Car / 奥田民生
③ Driver / Official髭男dism
④ トラベリン・バス / 矢沢永吉
⑤ I Fought the Law / The Clash
⑥ BIG CAR / シャムキャッツ
⑦ マイウェイ ハイウェイ / トータス松本
⑧ 夜をぶっとばせ / 秦基博
⑨ ケンとメリー~愛と風のように~ / BUZZ

   今週はリスナーからのリクエスト回でした。
   テーマは「クルマにまつわるロックナンバー」。
   実は僕もクロマニヨンズの「キャデラック」をリクエストしていたのですが、流れませんでした。残念。

   以下、簡単に草野さんのコメントを抜粋♪

   ③「Driver / Official髭男dism」について、「ボーカルの歌声がやばい。例えるなら、おいしい水。体に行き渡る」
   いつも思うのですが草野さんの褒め方のセンスってすごいですよね。難しい言葉は使ってないのに独特だなって。そして嫌味じゃない。こういうのって才能と人柄なんだろうなぁ。

④「トラベリン・バス / 矢沢永吉」について、「矢沢さん(永ちゃんと言ってたかな?)は攻撃的だけどさわやかな風を感じる声。この曲はそのへんを堪能できる曲です」

⑧「夜をぶっとばせ / 秦基博」はもとはオリジナルラブの曲だそうです。スピッツも「おるたな」でカバーを挑戦したそうですがうまくいかなかったとか。

   今週は、車=ドライブということだからか、さわやかな曲が多かったような気がしますね。
   僕のお気に入りは⑦「マイウェイ ハイウェイ / トータス松本」です。「マイウエイハイウエイ どこまでも~♪」という単純な歌詞を延々とリピートする部分が気持ちよかったから。
   風を切って知らない遠くの街までドライブに行きたくなります。

   最後に……、草野さんはライトが丸い車が好きらしいです!!