”MIKKE”見っけ

梅田で”MIKKE”

   出張で大阪に行ったときに、梅田の地下でみつけました。
   お店の名前っぽいです。
MIKKE 梅田

   今まで何度も大阪に出張して同じルートで移動していたのに全然気づきませんでした。
   大阪の人はみんな知ってるのかな。

   ちょっと見つけて嬉しくなった、というお話でした。

インターネット生配信企画があります!

   スピッツの公式ホームページより、
「10月9日(水)ニューアルバム『見っけ』の発売を記念して、
インターネット生配信企画「スピッツNewアルバム『見っけ』リリース記念〜レディオの皆さま、ありがとさん〜」を9月25日(水)に実施することが決定しました。」

   配信日時は2019年9月25日(水) 20:30~21:00 を予定しているそうです。
   初めての企画ですよね。どうなる!?
   あ、でも、その日は出張で見れないかも。汗

第89回 ブドーカンで観ました!で漫遊記 感想

① 優しいあの子 / スピッツ
② Like A Moon / ROGUE
③ ファイティングマン / エレファントカシマシ
④ What's The Frequency, Kenneth? / R.E.M.
⑤ 愛し愛されて生きるのさ / 小沢健二
⑥ Are You Gonna Go My Way / Lenny Kravitz
⑦ Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper
⑧ Bye Bye Mr. Mug / the brilliant green

   今週は草野さんが武道館で観たアーティストの特集でした。

   ROGUE、R.E.M.はスピッツのメンバー全員で観に行ったそうです。
   こういう仲良しエピソードは聞いていてホッとしますね。

   小沢健二さんの「愛し愛されて生きるのさ」は自分の青春期に流行った歌なので聴いていてなつかしくなりました。この歌って、途切れることなくずっと続く感じで、ずっとハイになりっぱなしなのがすごいと思います。
「月が輝く夜空が……ほんのちょっと誰かに会いたくなるのさ」という歌詞のさりげないセンチメンタリズムが好きです。

   途中で、草野さんが武道館ライブの蘊蓄を語ってくれました。
   そのなかで、チープトリックの武道館ライブアルバムが大ヒットして、武道館が世界的に有名になった、という話がありました。
   武道館の名を世界に広めたアルバム、しかも草野さんの好きなチープトリックの演奏、ということでちょっと気になり調べてみると、"YouTube Music"で配信されていることがわかりました。
   今度、伝説のライブ(?)を聴いてみようと思います。

   それにしても、草野さんがライブを観に行ったアーティストの話をするときって、ほんと少年のようですよね。
「○○がこっちに手を振ってくれた……ような。きゃー」って。まるで僕らがステージで見たスピッツメンバーのことを語るときみたい。
   誰にでも心のなかのヒーローがいる、っていうことでもあるのかな。聞いていて微笑ましい気持ちになりました。