「ありがとさん」きましたーーー!!@ロック大陸漫遊記

「ありがとさん」初聴き

   漫遊前の一曲はニューアルバム「見っけ」から「ありがとさん」でした。
   先週オンエア解禁されてから、ようやく聴くことができました。
   どんな曲なんだろうと思っていたら、切ない系でしたね。
   あたたかい気持ちと切ない気持ちとが混ざり合ったような一曲です。

   また後半からベースがぶいぶい言ってましたね。
   演奏の面でも今作は面白いものが多そうな気がします。
   いろいろ楽しみです。アルバム発売まであと1ヶ月!


第88回 「もとディープパープルメンバーで漫遊記」感想

① ありがとさん / スピッツ
② I Surrender / Rainbow
③ Fool For Your Loving / Whitesnake
④ Dancing Madly Backwards (on a Sea of Air) / Captain Beyond
⑤ Future Shock / Ian Gillan
⑥ Destiny / Glenn Hughes
⑦ The Grind / Tommy Bolin
⑧ 深紫伝説 / 王様

   草野さん曰く「ディープパープルメンバーの脱退後の仕事が意外といい」ということで、このテーマを選んだそうです。

   ③”Fool For Your Loving / Whitesnake”は3代目ボーカリストの方の楽曲とのことです。
   3代目ってすごいですね……洋楽はバンドのボーカルが頻繁に変わるのが、文化の違いだなーとつくづく思います。

   ④”ancing Madly Backwards (on a Sea of Air) / Captain Beyond”のイントロにはシャカシャカという音が入っています。この影響を受けて「惑星のかけら」でも取り入れてるんですって。
   んん?こんな音あったかな。今度あらためて「惑星のかけら」を聴いてみなきゃ。

   最後に「元ほにゃららで特集できるバンドは他にない」と草野さんは言ってました。それくらいディープパープルはすごいんだと。……メンバーチェンジが激しいのもあるとも付け加えていましたが。

   スピッツはいつまでも今の4人で仲良く続けてくださいね。