ネット遊具が楽しい!「かがにこにこパーク」感想

   金沢から加賀市まで遊びに行ってきました。
   場所は「かがにこにこパーク」です。
   屋内の遊び場なのですが、最大の特徴は「日本海側最大級の大型ネット遊具」です。
かがにこにこパーク

金沢からの時間と料金

   8号線を使った下道で1時間半弱かかりました。
   料金は加賀市民なら無料ですが、市外だと子供400円、大人300円です。
   5人で行くと1800円になるので、けっこうかかりますね。

圧巻の大型ネットマウンテン

   ネットは体育館のおおよそ半分の面積を占め、蜘蛛の巣のように中空に広がっています。でかい!
   子供たちはその姿を見たと同時に興奮して飛び込んでいきました。
かがにこにこパーク ネットマウンテン

かがにこにこパーク ネットマウンテン

   ネット遊具へは1階のテント滑り台から上ることもできるし、2階から入ることもできます。
かがにこにこパーク ネットマウンテン

かがにこにこパーク ネットマウンテン

   登ったり転がったり追いかけっこしたりして、子供たちは汗だくになってはしゃいでました。

すごろくエリア

   すごろくが描かれたフリーエリアもあります。
   1回だけ、みんなで遊びました。
   サイコロはないのでじゃんけんで進んでいくルールでやりました。
かがにこにこパーク フリーエリア スゴロク

ぱくぱくルーム

   2階に飲食スペースもあります。
   セブンティーンアイスの自販機もあるので、そこでアイスを買って食べてる家族が多かったです。もちろん自分たちも。
かがにこにこパーク 飲食スペース

屋外公園

   室内で1時間半ほど遊んだあと、にこにこパークの奥にある公園で少し遊びました。

   丘の上にお城があったり、顔を出せるキノコのオブジェがあったり、小さいですがなかなか楽しい公園です。
   写真には写ってませんが左奥に進むとターザンロープもあります。
加賀市中央公園 お城 ライオン遊具

加賀市中央公園 きのこ

感想

   昼飯を食べた後に行ったので4時間ほどしかいませんでしたが、他にも広場もあったりいろいろな施設があるので、涼しくなったらお弁当を持って、一日遊ぶつもりで来ても楽しそうですね。
かがにこにこパーク

   ところで、実はこの日は、うちら家族に加えて、妹の子供二人(甥と姪)も連れてきていました。(妹はお仕事)
   うちは息子3人なので、女の子がいると新鮮でした。
   姪っ子が僕になついてきてくれて、かわいかったですねー。(ちょっと生意気なところもありますが)

   また姪がお兄ちゃん(甥)と手をつないで歩いたり、お兄ちゃんが妹をおんぶしたりする姿が、見ていて微笑ましかったです。
   うちの子供たちはライバル意識しかなく助け合ったりしませんからねぇ。
   女の子(=異性の兄妹)がいるのっていいなぁーと、うらやましく思いました。