人混みが嫌なら、ちょっぴり穴場な若宮プールがおすすめ

   8月に入って夏が本気を出してきましたね。連日暑いです。

   うちの子はみんな水が苦手で、去年まではあまりプールに乗り気じゃありませんでした。
   しかし小学生組の上の子二人が、夏休みに学校の補習プールに通って潜ったり泳いだりに慣れたせいか、プールに行きたいとせがみだしました。
   自分たちから行きたがるようになったのは良い傾向です。

   ということで、今年も白山市の「若宮公園こどもプール」に行ってきました。
若宮体育館

若宮プールの駐車場事情

   いつもは朝の10時頃に行くのですが、今回は昼の2時ごろに行きました。
   若宮プールのネックは駐車場の狭さです。毎回、駐車場が大混雑していて、駐車スペースを探してぐるぐると徘徊するハメになります。
   しかし今回はガラ空きでした。
   お昼の後だったので、午前中に来た家族が帰った後だったからかもしれません。
   また体育館で大会をやっていなかったこともあります。(大会のない日に来たのは初めて)

   いつも駐車できるかが心配の種なので、今度からは昼過ぎに行こうかなぁ。
   まあ今回はたまたま空いていただけという可能性もありますが。

いっぱい泳いでいっぱい遊んだ

   さて、プールです。
   この日はとても暑かったので、水も冷たくなくてぬるいくらいで、プールに入るととても気持ちよかったです。

   まずは児童プール(水深73〜78cm)で、最近、伏し浮きができるようになった次男が伏し浮きを披露してくれました。
   おお、ちゃんと顔を水につけて浮いている!たかだかそれだけなのですが彼にとってはすごい進歩です。これを見せたくて、プールに行きたがってたんですね。かわいいやつめ。
   それから長男も負けじと蹴伸びで5mほど泳いでました。でもクロールができない。ここからの進歩がなかなか難しい。なにせ僕もあまり泳げないので教えようがないんですよねぇ。どうしよう。

   一通り練習したら流れるプールに行ったりスライダーで滑ったりしました。
   去年まではみんな怖がっていたスライダーも、滑れるようになりました。最初はおっかなびっくりでしたが、いっしょに滑るうちに徐々に慣れてきました。
   特に長男は最後は一人で何度も上って滑ってを繰り返して、スライダーがすっかり気に入ったみたいです。
   一番小さい三男も僕の上に座っていっしょに何度も滑りました。楽しそうでした。
   ちなみにスライダーは2つあって、どちらも2階建ての家の屋根くらいの高さです。

   みんなずいぶん水に慣れたようで、よかったです。成長が感じられました。

   だいたい2時間くらい遊びました。
   大人は2時間で十分ですね。ばてて眠くなりました。

健民プールと比較すると?

   同じ日に健民プールに行った後輩と、週明けに会社で話す機会がありました。
   健民プールは温泉に入ってるような混み具合だったそうです。

   それに比べるとあきらかに若宮プールは空いていたと思います。泳いでいても人とぶつかったりしないし。休憩のスペースも場所取りしなくてもありますし。
   高校生とかカップルとかいなくて、両親と小学生だけというので人数の差が出るのだと思います。

   もちろんプールの規模は比較にならないほど小さいですが、人混みが嫌いなので、まだまだ若宮プールか野々市プールでいいかなぁ。
   料金も安いですしね。

   なお、年齢層を見ると中学生以上はいなくて、小学生も5,6年生は少なかったように思います。
   うちの長男はいま小学3年生なので、来れてあと2年くらいなのかもしれません。

5人家族の料金は?

   金沢市民の場合、大人400円x2=800円です。
   子供は何人いてもプレパスを持っていれば無料なので、うちは5人でも800円でした。
   ちなみに白山市民なら大人200円x2=400円です。
   半日遊べてこれは安い!!

メモ

長男:8歳 次男:7歳 三男:5歳